ID非公開

2021/3/25 22:07

33回答

大学受験にはスタサプと進研ゼミで十分でしょうか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

進研ゼミは国語と英語の文章問題つまみ食いしただけなので、‘’ほぼ”スタサプと学校の教材、ですね(^^; 進研ゼミはテスト出したら成績記録してくれるのでひとつの目安になりますが、問題集としての活躍はほかの教材の方が上でした。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番最初に回答してくださったのでベストアンサーにさせて頂きました!みなさん詳しく回答してくださって嬉しかったです!なんとか受験勉強頑張ろうとおもいます!

その他の回答(2件)

1

春から大学生の者です。 私の周りにも日東駒専やMARCHに合格した友達がいますが、スタサプと進研ゼミをやっていた人はいませんでした。なのでその2つの詳しい勉強内容や方針は分かりませんが、なくても受かる人がいる、という感じです。 個人的に受験勉強はモチベーションがとても大事だと思います。スタサプや進研ゼミ、塾などをしていなくても本気で勉強に取り組めるならお金もかからず良いと思いますが、塾に行くことでモチベーションを保つ人もいます。あなた様がどちらのタイプかは分かりませんが、自分の子供が頑張るためなら…と、両親がお金を出してくれるなら今はその言葉に甘えて大学生、社会人になってから恩返しでもいいと思います! 塾などを利用する場合は英語をおすすめします。国語と日本史はひと通り勉強したらあとは過去問などをひたすらやるだけなので塾は必要ないかな、と思います。英語はその人に合った勉強方法だったり英文解釈の仕方だったり、他の人から学ぶことが多いと思いました。 長くなってしまいましたが、簡潔にまとめると ①あっても良いがなくても良い ②塾で取るなら英語 という感じです! このご時世、辛いことがたくさんあると思いますが、受験勉強頑張ってください!応援しています ☺︎

1人がナイス!しています

1

河合塾へ入塾できるならそちらを勧めます(受験は情報戦であり実績も進研より充実しているので)。 100万円位、社会に出れば返せます。 それよりも重要なことは、2月の試験までに実力を極限まで伸ばし続けることです。MARCHの過去問で合格最低点+1割を目指して勉強すれば、専修大学対策に苦労することはあまりないと思います。1年間のご活躍を期待しています!

1人がナイス!しています