突然の解雇について はじめまして。 突然の解雇について、どなたかにご相談したく、こちらに投稿させて頂きます。

補足

皆様、ご回答頂き、本当にありがとうございます。 追加で質問させて頂きたいのですが、 4月1ヶ月分を満額で給与支給となりましたが、 実は私、10日ほど有給休暇が残っております。 その分を頂くことは可能なのでしょうか?

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 この場合と仰っておりますが、 雇用期間終了の5日前に解雇通知するのは、不当解雇には当たらないのでしょうか? 通常、企業側は、契約期間終了で終わらせる場合、最低でも1ヶ月前に通告する必要があるはずです。 5日前に言われたところで、 本来なら、契約期間円満終了とはならないと思うのですが…。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えて頂き、ありがとうございました。 こちら、無事に有給休暇分も4月給与支給分に給与として上乗せすることになりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

> 『退職後、もう私に一切連絡しないで頂きたく、退職後に何かあった際の責任は一切追いたくない】ので、 それを社長、もしくは会社として、 一筆書いて頂くことは可能なのでしょうか? あなたが社長又は会社に対して、そう要求することは可能です。ただし、相手には応じる義務はないので、相手次第です。 現実的には、退職後に何か言ってきたとしても、黙殺すればいいだけです。 > 社長の勘違いで、契約期間が4月末だと思われていたそうで、 実際は3月末でしたので、 どちらにしても、会社として責任を持って、 出勤せずに4月末までの給料は満額支給するという事になりました。 ということは、4/1を始期、翌年3/31を終期とする有期契約だったということですね? 更新についてはどう定められていますか? もし、「労使双方から申し出のなかった場合は、同じ条件で契約期間を更に1年延長する。以後も同じ」などの定め(いわゆる自動更新)がある場合は、会社はあなたを来年の3/31まで雇用継続する民事上の義務があります。 よって、4/30で解雇することは、いわゆる不当解雇(労働契約法第16条)にあたります。

0

契約書を確認しましょう。 更新の有り無しは、30日前通告が法律です。 3/31が期限でしたら社長の言葉は無効です。 自動更新されたのですから、解雇は会社都合になり、 即時解雇なら平均賃金30日分の予告手当を請求できます。 労働基準法20条(解雇の予告) 4月1か月分を支給でなく、平均賃金30日分です。 不当解雇と御考えなら、弁護士に相談されて、労働審判に申し出て下さい。 これが手続き彼是 https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_minzi/roudousinpan/index.html 負ければ名誉棄損でがっぽり負債を負うことになりますから、 勝つ手段をご相談ください。

ありがとうございます。 3/31でした。 そして、私は1ヶ月前から 期限が切れるので、どうするのか教えて下さいと社長に何度もお伝えしておりました。 ですが、 通告3/25の午後3時…。 しかも『信用できないから全てここに置いてもう帰れ』と最初言われました。 その後、社労士から連絡が来て、 『結局引き継ぎはしてほしい。 ただしPC等は持ち帰らず、会社に置いておき、出社した上で引き継ぎを行う事。』 言う通りにしたのですが、 正直言って、かなり今まで真面目に、 社長に振り回されながらも働いてきたのに、本当に心外です。 交通費も支払って欲しいです。 本当は。 通常このような場合、払ってもらえないのでしょうか? 無知で申し訳ないのですが、 平均賃金30日分と4月1ヶ月分はどう違ってきますでしょうか? 宜しくお願い致します。

0

社会自体の在り方が 間違っているのです (● ˃ ロ˂ )੭ꠥ⁾⁾ 人は元々勝手なものです そうやって合う合わないで すぐに人を変えようとします あなたが悪いのでは無く 同じ人とずっと一緒なのが 嫌なのですから あなたに全く落ち度は ありません!! でも、きっと あなたがいなくなって 次の人が来るでしょ? きっと絶対に あ〜あなたが良かったな〜 って思います絶対に♪ 元々、人には次々に 変わって欲しいんですよ ですから 社会全体がその事に 気付いて、これは 損する人と得する人が 出るやり方だから みんなも どんどん変わって行って それでも、みんなの お給料が一緒だったら いいんですよネ♪ そしたら みんな変わる訳だし みんな収入は変わらないので 平等なんです とにかく、期間満了なので すぐに失業保険が 貰えますので その間に訓練校に行って 受給期間を伸ばしたら 良いですヨ! 悪い事の次には必ず 良い事があるって 決まっていますから♡ 頑張って下さいネ〜! 応援していますヨ〜! (^O^)

1

会社も何のメリットもなく一筆くれる訳がないので、何らかの交換条件が必要になるとおもわれます。 「雇い止め(または解雇)について一切異議申し立てしないこと」に同意するから ・双方退職後は一切連絡しないこと ・4月の最終給与にほかに双方ともに債券債務がないことを確認する。 って書面に一筆くださいと交渉するしか無いですね。 弁護士に依頼が確実ですが費用がかかります。

1人がナイス!しています