ID非公開

2021/3/27 15:54

66回答

プログラミングっていうのは具体的には何の役に立つのですか? また、知識ゼロの状態から学ぶにはどうすれば良いですか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!

その他の回答(5件)

0

プログラムする物の具体例を一つ挙げます 「貴方の人生」 USの大学のある教科書(邦訳)の序文を転記します 教師,将軍,栄養士,親はプログラムをする。軍隊,学生,社会はプログラムをされる。大きな問題に取り組むには次々とプログラムが必要であり,その大部分は途中の経過で生じるものである。これらのプログラムには,直面している問題に特有のように見える事項が多くある。プログラミングを本来の知的活動としてとらえるためには,計算機プログラミングを、学ぶのがよい。、、、、、、 (ウィザード本,旧版からです)

貴方の人生は(貴方にとって)巨大な問題です 人生設計をどうするか? = 自分の人生をどうプログラムするか? そのためには(人生よりはずっと単純な問題である)コンピュータプログラミングで演習をやりましょう、方法論を学びましょう と言うのがこの序文の主張で、私も賛同します

0

yuk********さんの回答で、突っかかっていますが、 彼/彼女の言い分は間違っていませんよ。 そもそも、前提が違うのです。 プログラミングがある -> とある事ができる ではないです。 とあることをしたい -> プログラミングをする です。 まず、歴史から学びましょう。 最初は、『軍事利用』のためにコンピュータが開発されました。 弾道計算やら暗号解読やらをするためです。 確かに人間が手作業でも出来ます。 でも暗号解読でも、相当な時間を使います。 シーザー暗号やXOR暗号等のような比較的簡単なものなら現在だと早く出来るかもしれませんが、 RSAやAES等のような、いまだ現役の暗号法だと、解読するのにも大変です。 なので機械にさせるのです。 これが最初の理由。 でも機械は 0 と 1からなる『機械語』( machine language ) しか認識できません。 1011101110000101101110100000111110010101010101... のような感じです。 これは人間とってはきついですね。 なのでアセンブラっていう言語……人間の言語に近い言語が開発されました。 でもこれでもまだきついです。 そこでC言語やそういう言語( Fortranとか ) が開発されました。 でもまだ問題があり、それを解決するためにオブジェクト指向っていう考え方を取り入れた言語……C++やC#といった言語が開発されました。 ……と言う風に、『現実世界で人間がやっていることをさせる』のがプログラミングです。 たとえば、質問者さん、 テーブルの上に林檎が一つあるとして、別の人(Aさん)に取って来てもらうとします。 どういう風に指示を出しますか? 『そこのリンゴ、取ってきてくれ』系だと思います。 言い回しは変わっても、大体こういう感じになると思います。 でも、機械にはそんな芸当はできません。 ロボットのように、手足があってもです。 ロボットに命令するには、 (あくまでイメージ程度で読んでください) 1. 速度○で10cm前進しろ 2. 右腕を45°上げろ 3. 右腕を43°、速度○で下ろせ 4. 右手の人差し指第一関節を速度○で43°下ろせ 5. 右手の人差し指第二関節を速度○で下ろせ ... のように逐一指示します。 この指示のためのレシピを書くのがプログラミングです。 なので『ロジック』が必要です。 つまり、『プログラムは魔法でもなんでもなく、人間が現実世界でやっていることを逐一指示されながら処理しているだけの代物である』です。 なので、『やろうと思えば、人間が出来る事はなんでもできる』です。 もちろん、生み出すとか、そういうのは今のところ不可能だけど。 そして、現在では、ソフトを作ったり、ゲームを作ったり、 一括処理程度のプログラムを作って処理したりとかですね。 たとえば毎日、あるいはほぼ毎日やる処理があって、それを一括処理として、ダブルクリックで処理してもらうとかです。 他にもやろうと思えば、コンピュータでできることは何でもできます。 なので『yuk********さんの言い分は間違っていない』のです。

>> 知識ゼロの状態から学ぶにはどうすれば良いですか まずはやりたい事を決める。 そしてそれに対するプログラミング言語を選択して、 『C言語 入門』とかで検索するなりして調べる。 そのヒットしたサイト等を読んで、基礎を理解する。 最低でもこれぐらいはしないと話になりません。

1

役立てようとしなければ、役に立たないものですよ。 英語も、外国の人と話したりや英語を目にしなければ、意味がないものでしょ? プログラミング言語は、コンピュータに指示を与えることのできる言語です。 簡単に思いつくのが、複雑な計算をする場合と、自動化ですね。 プログラミング言語は、たしかにC言語が一番有名かもしれませんが、個人的には、Windowsソフトを作るのならC#、Web開発ならPHPだと思っています。 文法が伝統的で、知っている人が多く、比較的に言語が簡単で、書籍が多い等の理由です。 図書館にも、本屋にも何冊か初心者向けの本があるので、興味があるのなら、始めてみるといいかと思います。 が、プログラミングに挫折する人も多くいるので、覚悟は必要ですね。

画像

1人がナイス!しています

1

ファイルが多くなってくると整理したくなってくるものです。100個、あるいは1000個、あるいはもっと多くなると整理するにも手作業では大変。 ファイル群をどういう風に整理したいのかが定まっていれば、それを実現するためのプログラムを書くことが出来ます。そうすれば一瞬で整理作業は終わります。(間違うと一瞬でファイルが消えることも無いわけではないので注意は必要ですが) Web 上に有用なデータがあって、それを定期的に集めたいとします。これもまた手作業では大変です。プログラムで処理できれば楽ですよね。 【知識ゼロの状態から学ぶにはどうすれば良いですか?】 プログラムを作りながら覚えるというのが良いと思います。なので、プログラムを実際に作って試せる環境を作ることが大切。たとえば Visual Studio 2019 というものをインストールすると、C#、VB.NET、そして C++ (C 言語もです)を試すことが出来ます。(無料版もあります。個人的には有料版のみを使用しているため、無料版について詳細はわかりませんが。どうして有料版を使っているのかというと仕事だからです。仕事でない場合は無料版で何ら問題無いと思われます。) 【C言語とは何ですか?】 コンピュータがどういう風に動いているのかというのを学ぶのに適したプログラミング言語だと言えると思います。 プログラミングを学ぶという観点で捉えた場合、おそらくですが、適していないと思われます。なぜならば、難し過ぎるからです。 《参考意見》 C++ は更に(桁違いに)難しいです。(C 言語の100倍か1000倍という気がしています。) C# や VB.NET であれば極めて簡単です。(C++ の10000分の1かも……、あ、いや、勢いで極端な言い方になってしまいました。すみません。)

1人がナイス!しています

0

「なにか」の役に立ちます。 まずは入門書を読みましょう。 C言語とはプログラミング言語のひとつです。

ID非公開

質問者

2021/4/1 4:00

その「なにか」とは何なのか聞いています。