クラシックの弦のピチカート曲について。弦楽のピチカート音が好きです。 多用されるクラシック曲があれば教えていただけないでしょうか。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

改めて有名な曲(①~④)とマイナーな曲(⑤~⑫)を挙げます。 ①チャイコフスキー:アンダンテ・カンタービレ https://youtu.be/eZFUaQxuymA?t=142 ②グリーグ:ペールギュント組曲~山の魔王の宮殿にて https://www.youtube.com/watch?v=GVzDGchXS_o ③パッヘルベル:カノン(パイヤール室内管弦楽団の演奏となります) https://www.youtube.com/watch?v=rFw4yJp711Y ④プロコフィエフ:「ロメオとジュリエット」~少女ジュリエット https://www.youtube.com/watch?v=LvhPRigTbhI ここからマイナーです(回答続きます) ⑤ハーバート・ハウエルズ:第1組曲~3 https://www.youtube.com/watch?v=fgeSEbr_Zz8

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんたくさん挙げていただき、ありがとうございました!しばらく飽きなさそうです。出していただいた曲でアルバムつくりたいくらいです。みなさんに返信できず申し訳ありませんでした。たくさん挙げていただき、リンクも貼っていただいたこちらをBAといたします!

お礼日時:4/13 11:58

その他の回答(12件)

0

そですね (笑) ピチカートは 連続する弦の音の中に断続を持ち込むものなので 多用するとピチカートの効果はなくなります (笑) 効果的にピチカートがもちいられているのは コダーイ無伴奏チェロソナタ ショスタコービッチチェロ協奏曲一番 ショスタコービッチチェロソナタ

画像
0

ボッケリー二のメヌエット https://youtu.be/kSE15tLBdso ヴィラ=ロボス バキアーナス・ブラジレイラスNo.5 https://youtu.be/NFyevTepKYU