バイクに使われいるボルト(鉄?)です。 腐食があるボルトを、 ホームセンターで売っているステンボルトに交換してもいいですか??

ベストアンサー

0

あと、同じ鉄ならホムセンでもいいか? あまりおすすめしません。 純正ボルトのほうが品質(錆やすさ・強度)が上ですよ。

その他の回答(13件)

0

なんか、この手の質問には必ずと言っていい程、電食を理由にした反対意見が出てきますね。w たいていは、鉄とステンレスのイオン化係数の違いで・・・ なんて説明がされていますが、ちょっと大げさな気がしますね。 例えば、アルミのシリンダーヘッドに鉄のボルトなんて組み合せは、いくらでもあるし、そっちの方がイオン化係数の違いが大きく、より電食しやすいのに、そういったことには言及されていない。 スパークプラグなんて、鉄またはアルミと、ニッケル合金の組み合わせで尚且つ電荷まで掛かっているのにね。 電池じゃあるまいし、電荷も無ければ、電解液もない状況なのだから電食で錆びるよりも大気の酸素で錆びる方が圧倒的だと思います。 まぁ、場所と、程度の問題だと思いますよ。 当然ですが、メーカー出荷時には締め付けトルクを管理して出荷していますが、それを、外して別の物に付けなおすことによる、トルクオーバーまたはダウンが多少あっても致命的な事にならない外装部品とかだったら、見た目も奇麗になって、良いと思います。 鉄と違って、錆びにくいしね。 私見ですが、バイク部品でサスボルトがNGなのはバッテリーだけじゃね?

あ、タンクの蓋の周りのボルトは、手を付けない方がいいかも・・・ ちゃんとトルクレンチを使って締めるならともかく、締め付けトルクにムラがあると、タンクの気密性の問題になるので・・・

1

錆びてきたなと感じたら新品に交換したら良いだけです。ステンなんかにして固着したらめんどくさいだけです。

1人がナイス!しています

0

外装関係のボルトなら交換してもいいがエンジンやサスのボルトは純正品を。

1

お勧めはしません。 電位差から電蝕と固着がおきやすいのと ステンボルトは靭性が低いので場所によっては 破断リスクが高くなります。 場所によっては別に使ってもいいんじゃね? というところもあります。

1人がナイス!しています