回答受付が終了しました

ID非公開

2021/3/30 23:20

33回答

今年富士山が噴火するという話があるらしいのですが、災害に備えて何を用意しておくべきでしょうか。

災害 | 火山88閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(3件)

1

ウソをウソと見抜けるようになるのがまず大事でしょう。 気象庁は富士山の噴火が近いという発表はしていません。起きないことに備える必要はありません。 ウソが見抜けないのでしたらスマホは捨てたほうがよいです。

1人がナイス!しています

0

東京より前に東名高速等に火山灰が積もれば、流通網が打撃を受けます。 ゴーグル マスク 手袋 …基本の災害持ち出し用品 飲食物を多めに用意しなくてはならないでしょう。 火山灰程度なら 家に住めるので、ライフラインが止まった時を考え カセットコンロ ボンベ 浴槽(トイレ用)やポリタンク(飲料水)に水を溜めたりしておけば安心なのでは。 今年 富士山が噴火するかどうかは…富士山に異常があれば、調査してるチーム(気象庁 大学等)が発表すると思います。

ID非公開

質問者2021/4/1 0:55

発表が先に。。 まぁそれも少し怖いです、色々売り切れになるみたいな。浴槽も貯めとくべきなのか。。 多分そんなことになれば家に籠るので、食べ物と水が欲しいですよね。電気が止まるなら懐中電灯と充電器。。 用意しないとだめですね。。もはや近年は災害がいつ来るかわからない。。ため息が出ますね。。

0

8月20日ですかね。富士山とお話されました? マスクやゴーグル、懐中電灯など基本的に地震のときと備蓄する物は同じです。浄水場が機能しなくなる可能性が高いので、降灰が続く限りは被害の少ない地域に疎開するという選択肢をとると思います。

ID非公開

質問者2021/3/31 0:27

それですね、8月と聞きましたね。 あまり予言とか信じないんですが、起きてもおかしくないので。 そっか、水を貯めとかないといけないですね。なんか黄砂もくるし嫌な時代になりましたね。。