ID非公開

2021/3/31 9:38

2323回答

28歳、女です。婚約者のお母さん(以下彼母と呼びます)の考えが理解出来ません。ただ彼のことは好きなので割り切るべきでしょうか。

結婚 | 家族関係の悩み1,287閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

21

21人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の方にご意見いただき大変驚いています。私の考えに同調してくださった皆さん、叱ってくださった皆さん、有難うございました。 ベストアンサーは、一番ハッとさせられた即天去私さんの回答を選ばせて頂きました。とても勉強になりました。 私のために時間を割いてくださった皆さん、本当に有難うございました。 皆さんから頂いたご意見を元に、彼ともう一度話し合ってみます。

その他の回答(22件)

2

まぁ、彼母も独り身で老後の不安があるでしょうね。 あまり金銭的にも余裕はないのかな? 息子をアテにしてしまう気持ちも分からなくはないです。 だからと言って「面倒見ろ!」は違うと思いますけど... 彼母が今は仕事してるのか、何歳なのか分かりませんが、面倒見ますって決めてしまえば絶対にやらないといけません。 その覚悟が持てないなら、結婚はやめた方がいいかと。。

2人がナイス!しています

5

『長男長女が親の介護をするのが当たり前』 彼母の介護をするのは彼ですよ。 『こんな彼母がいるのなら結婚を考え直したほうがよいか』 そんな内容の計画表を母親に出そうとする彼はなら 結婚を考え直した方が良いと思います。

5人がナイス!しています

1

彼母を看ると言う事は、行く行くは同居になると思いますが(別居では身の回りのお世話は難しいと思いますので)、そう言った事も考えましたか? 嫁なら、姑の世話をするのは当たり前と言った人が、姑だと絶対に苦労します。 当たり前の事なので、当然、相手に感謝しない、感謝しないと言う事は相手に対して横柄な態度に出る。 そんな事が何年も続くと考えたら、ちょっとこの結婚は止め様と考える人は多いと思います。

1人がナイス!しています

4

あなたの親は、2人で5000万とか貯蓄があるんですかね。 それならわかりますが、自分のことは自分でするって、金がないのに言っているなら単なる嘘ですからね。 実際貯金があまりないのに片方が病気をしたり、認知症になったら絶対に子供が面倒を見ざるをえないんですよ。だって施設で面倒みてもらうお金がないんですから。 そんな家、いくつも見てます。 子供側が親を捨てる気ならわかりませんけど。 言うのはタダだし、親も若いうちは迷惑かけないとかいいこと言いますけど、今の段階で親がお金を持っていないのにそれを言ってるとしたら、それは「普通」ではないです。 まともな老後送ろうと思ったら、1人2000万はかかりますから。 1人親で未亡人なら本当にお金がないかもしれないし、1人親で苦労して子供を育ててきたのだとしたら、息子である彼が介護をするのは当たり前だと思います。

4人がナイス!しています

5

一番大切なのはそうやって悩んでるあなたを見て彼がどう思うのか、というところでしょうね。 姑問題なんか全部男が頼りないから起きるんですよ。

5人がナイス!しています

ていうか本来はそんなこと要求されなくても元気なうちにお世話になってれば自然と弱った時もお世話したくなるものですしね。何を要求してるのかよくわからないですね。自分の親によほど恨みがあるんでしょう。