プロトコルの一つであるarpについてですか、arpの役目って宛先端末のMACアドレスを元にてIPアドレスを確認する役目で、

補足

間違えましたIPアドレスを元にMACアドレスを確認役割でした。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

最近のデータセンタでは、仮想技術を使っています。 1サブネットに1万台を超える仮想マシンがつながっています。 ある端末がARPを投げると、ブロードキャストフレームが すべての仮想マシンに届くことになります。 無駄なCPU負荷が増えるので、近年は静的設定で回避する 傾向にあるようです。

1人がナイス!しています

0

特にメリットということはないと思います。積極的に使う設定ではないかと。 ARPの仕組みを理解した上で、そういう設定もできる、ということを知っていると、何かの役に立つかもしれません。 (トラブルが起きた時の切り分けとか、応急処置とか)

強いて言うなら、ARP要求を出さないことで、無駄なパケットが流れないようにできる、とか、想定外の機器だと通信できなくできる、とか、そんな感じでしょうか。。。