失礼な質問かも知れませんが、発達障害のかたって、周りに気を使わせたり、周りが怒っていたり、自分を疎んじていることに気づかないものですか?そして、周りの反応を周りのせいにしてしまうことがありますか?

5人が共感しています

その他の回答(6件)

3

私は自閉症スペクトラム障害の当事者ですが、ここに書いてある事はあまり当てはまらないので、発達障害(特に自閉症スペクトラム障害)だからといっても、症状はそれぞれなのではないかと思います。 あくまでも私の場合ですが、確かに物事において気付きにくい面は色々ありますが、少なくとも周りの反応を周りのせいにする事はまずありませんし、むしろ周りは私をよくは思っていないのを前提にしていますし。 悪く思われていて当たり前というか…。 前職を退職後に通い始めた作業所のスタッフの方々や金銭管理の支援でお世話になっている社会福祉協議会の担当の方、障害者相談支援センターの支援者の方や、家事援助でお世話になっているヘルパーさん等、支援関係の方々はともかく、同じ作業所の利用者の人達はよくわかりませんが、少なくとも妹夫婦は完全に私を疎んじているはずです(もっとも、私も妹夫婦とは関わりたくなく、余程の事情が無い限り連絡しないので疎遠気味ですし、特に義弟とは二度と関わりたくないぐらいです)。 勿論私にも落ち度はあると思いますが、義弟の件(二度と関わりたくないと決定的に思うようになった件)は当時母は勿論の事、妹ですら止めに入った程でした。 話が大分それましたが、わかってはいてもどうすればいいかわからない、と言った方がしっくりきます。

3人がナイス!しています

4

軽い自閉症の者です。 確かに自分も気づかない時が多いです。気づいたとしても健常者よりも気づくのが遅いです。 周りの反応を周りのせいにしてしまうこともあります。

4人がナイス!しています

0

発達障害の「他人」は、善悪の区別が付きませんからね そんな、司法、立法、行政も推奨していると感じる差別や迫害は他人1人に向けるものです これは、対象が複数ではなく他人1人であれば人は行動できる、みたいな多数派が持つ本能によるもので、周りのせいにしたりあなた自身のせいにすると多数派には疎んじられてしまいます ですので多数派に好かれたいなら、周りのせいやあなた自身のせいにせず、他人1人のせいにしてみて下さい その上でもし、他人のせいにするのは異常、みたいに感じたら、発達障害者支援法も定める通り、社会的障壁を除去する為に行動してみて下さい

3

11年前にPDDと診断され、今は自閉症スペクトラムとされている者です。 人より気づくのが遅いか、気づかないことが多いほうだと思っています。 常識を身に着けようと、今も勉強中です。 子どもの頃は、今よりもずっとずっと鈍かったですね。 その時の私の考え方は、こんな感じでした。 (※ 以下のように考えるのは、発達障害を持っている人の中でも異例かもしれませんが、何かのご参考になればと回答することにしました。) 周りが私に気を使い、怒り、距離を取りたいと思うのは自由、でもそれを私に言わないでいるのも自由。そのまま私から離れるのも自由。 それならば、私も自分がどう行動しようと自由だと言えるはずだ。 気に入らないことがあるなら、話し合いましょうよ。 【私に不満があるなら、誰かが何か言うはずだ。】 【その時に黙っていた場合、私の行動を容認していたと言えるはず。後から「不愉快だった」などと言われても知らん!】 …… 振り返ると、ものすごく勝手な考え方をしていたものだと、今は思えますが、子どもの頃は本気でそんなふうに考えていたのです。

3人がナイス!しています

4

私もADHDですが、そこまで思う事はありませんね。 しかし発達障害(ASD)の症状が重い方でしたら「自分は何も悪い事をしていない」「他人のミスなんだから自分に文句を言われたらキレる」「周りに何も迷惑なんてかけてない」と、自己中心的な考え方を持つ方もいらっしゃいます。 もちろん出来事の全てを周りのせいにする場合も考えられます。 このような方とは距離を置くようにしています。

4人がナイス!しています