回答受付が終了しました

ID非公開

2021/3/31 20:38

66回答

縦ノリとはなんですか?横ノリはありますか?

1人が共感しています

回答(6件)

0

最近は縦ノリと横ノリの意味が、 昔とは変わってきている気がする。 もともと、横ノリって日本民謡など、 例えば、ソーラン節などで、手を横に広げてから、 体の中央でクラップするノリ方だった。 水平方向のノリ方なので横ノリ。 縦ノリは、主に洋楽に使われ速いテンポで ジャンプしたりヘドバンしながらのノリ方だった。 垂直方向のノリ方なので縦ノリ。 そして、「日本人は横ノリしか出来ないから、ダメなんだよ。」 と言われて、横ノリはダサいことの代名詞だった。 これが縦横の古典的な区別だけど、 最近の区別の基準は、僕には解らない。

0

縦ノリ横ノリなども含めて、ノリとかグルーヴとかいうような感じ方の定義は、なんとなくわかったようになっていて実際は微妙に違く認識してたりするもんだし、そもそ感覚的なことですから、いずれにしても、こう定義してみたら?!という提案に近い回答にしかなりませんね それと肝心なことですが、同じ曲を聴いて感じる「ノリ」は日本人とそれ以外の人種とは真逆と言っていいくらい違うんで、日本人が感じた定義は日本人以外の人種には当てはまらないと思った方がいいです これは個人単位でなく言語単位での違いに近いです というわけで日本人の私による提案に近い回答です 縦ノリはダウンビートのり、音符の先端のり 地面に杭を打つようなのり 日本語の発音 横のりはアップビートのり、音符と音符の間を繋ぐようなノリ スキップしてるようなノリ 波のようなノリ 英語の発音

0

同じバウンスでも、シャッフルは縦ノリでスウィングは横ノリだと思います。