ここから本文です

「お前が言うな」な発言に怒るべきではないのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2009/3/1320:57:29

「お前が言うな」な発言に怒るべきではないのでしょうか?

「お前が言うな」という感じの発言がどうしても好きになれません。

例えば、デタラメな内容の記事を19年以上配信していた新聞社が、他の会社の嘘を批判すること (http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1018293035など)

嘘をついて金品を騙し取る詐欺行為を禁止する法律を作っている政治家や官僚が、「年金は100年安心」といった嘘をつき、保険料を集めていたこと。(発言から5年も経っていないのに、不安な要素だらけ。)

正しい調査を行う必要性を学生に教えている大学教授が、調査もせずに、「社会調査士は就職に役立つ」と何の根拠もなく決め付け、学生に宣伝していること。

しかし、「自分にできないことを他人に命令してはいけない」という法律はないので、これらについて、批判するのは間違っているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iu2********さん

2009/3/1323:54:31

その意見にはかなり同意します。

でも、そういう人は世の中にいなくなりませんし、我々自身だって、
その点で完璧ではありません。

だから、できるだけそういう人を相手にしないこと(相手にしなくてもいい
環境に自分を置くこと)と、自分は、言うこととやることが少しでも一致
できるように努力すること、きっとそれが大事なんじゃないかなと、
いつも勝手に思っています。

アバター

質問した人からのコメント

2009/3/18 19:57:08

爆笑 何で、そんな毎日新聞社を相手にして、契約を取ってる人がいるのか理解に苦しみますよねー。
まあ、毎日新聞社の新聞発行数の最大7割は「押し紙」という売上偽装だそうですけど。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cap********さん

2009/3/1410:24:36

「おまえが言うな」な発言、カチンとイラっとしますね。
好きになれるわけない表現ですよね。

「おまえが言うな」発言が出る状況って、
以前自分の方が、同じような問題に直面した際に
大きなミスとか、うまい対処ができなかった事実がある場合だと思います。
あるいは、その問題にたいして未経験の場合でしょうか。

その時点では、確かにミスがあったと思いますが、
それから自分はその失敗を胸に成長し、がんばってきているわけです。

その発言が、2回も3回も繰り返されるのであれば、
その努力や頑張りまで無視され・踏みにじられることになりますよね。

その発言をする人は、人の気持ちがわからないまだまだ お子ちゃま なやつなんですよ。
そんな お子ちゃま に対して、いちいち腹を立てているのは、馬鹿らしいですよね。

ですから、「あ、そう」的なレベルで、考えましょう。
そのうち、その人、大きなミスを犯します。
そんなときこそ、「おまえが言うな」・・・と言ってやる・・・・事はしないで、
やさしくフォローしましょう。 周りはその人間の大きさを見ているもんですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる