ID非公開

2021/4/1 11:21

77回答

初めてモンハンやってみようと思い、モンハンライズの体験版をしましたがボコボコにやられ、1匹倒すのも一苦労、

ベストアンサー

0

モンハンの楽しさってなんでしょうね? 人それぞれだとおもいますが、強敵を倒したときの達成感とか、自分も含めてオトモや装備を成長させていくところでしょうか。 探索で新しい土地に進んでいくのも楽しいですし、自由度が高いので、どうぶつの森みたいに人次第かもしれません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 思いきってやってみようと思います!

その他の回答(6件)

0

モンハンの楽しさは武器防具を作って強いモンスターに挑むというのが大きな要素なのですが、体験版はそこが削られているのでかなりアーケードライクで全体としての雰囲気はどうも違ってます。 あれはシリーズ経験者が動きをチェックするものです。 もちろんクエスト中のパートに限定すればあの通りなのですが。 あと知識が武器になるのも楽しい所です。 相手の動きを覚えて、反撃を食らわない様にこちらの攻撃を刺し込んで行くターン性に例えられる戦闘にはあのもっさりが欠かせません。 またモンスターによっては特定のアイテムに極端な反応を示すなどの習性も攻略の鍵になります。 モンハンに限っては体験版での判断は早計だと思いますが、もっさりがどうしてもだめならだめかもしれません。

0

体験版はしたことありませんが、最初は素材集めのようなクエストからはじまるので難しすぎるってことはないと思います。 もっさりした重い武器が嫌なら、軽い武器を使えばいいですし。 私は太刀ばっかりでした^^; そうじゃないと武器しまってる間に殺されちゃうのでw 装備によってもいろんな能力がついたり、能力が上昇したりするので戦いやすくなると思います。 モンハンのたのしさは、自分で集めた素材でどんどんいろんな装備を作れるようになっていくこと。 あとは難しいクエストがクリアできた時のうれしさと。。。モンハン仲間がいれば、みんなで一緒にクエストにいける楽しさでしょうか。 アクションゲームは苦手な私ですがモンハンだけは好きです。 立ち回りが下手なので動きの速い敵が苦手ですけどね・・・

0

体験版はなんだか難しく作られてます。 装備が弱いので。 経験者の私も体験版マガイマガドはめちゃくちゃ死にました。 なので自信を失う必要はないですよ。Twitterでも難しすぎと阿鼻叫喚でした。 モンハンは動きがもっさりしてますよネ。 例えば「納刀術」というスキルを持った防具を装備すると、武器をしまう速度が上がります。 モンスターが咆哮した時にハンターがひるみ、操作の自由が効かなくなりますが「耳栓」というスキルがあればそれを軽減、レベルが高ければ無効化できます。 防御力や火力を上げるスキルもあります。 そうやって装備にこだわっていくと、最初はすごく不自由でストレスがたまる狩猟が、だんだん快適になっていくんです。 で、その装備を作る為にはモンスターの素材が必要なわけでクエストをたくさんこなしていくことになります。 最初は初心者向けの簡単なクエストからです。 体験版みたいな、あんな難しいクエストじゃないですよ。 で、素材を集めて装備を作る。 初心者向けのクエストだから作れる装備も弱いですが、初期装備よりは強い。 そして次のランクのクエストへ。 って、だんだん強くしていくのが醍醐味です。 アイテムも様々ありますがまぁ最初は回復薬だけ使ってればいいです。 暇なとき説明読んで興味持ったら使ってみて、これ使えばもっと楽に狩猟できるじゃん!って気付いたりします。

0

武器操作に関しては色々使って気に入った武器を使えばいいと思いますし、使ってけばなれますので大丈夫かと。 アイテムは説明を見れば効果が書いてあるのがほとんどですので、先に確認しておけばいいと思います。

0

モンハンはもっさりしていますよね。 これでも改善された方なんですけど笑 モンハンは後の先が基本で、モンスターの動作から攻撃の種類を判断して回避し、攻撃後の隙をついてこちらの攻撃を叩き込む…という方式なんです。 格ゲーのように連続でコンボを決めるとか、一気にハチの巣にするとか、一撃必殺の武器や技を叩き込むとか、そういうところに爽快感などを求めていらっしゃるなら、残念ながらモンハンではほとんど味わえません。 初見の相手はどんな動きをするかわかりませんから、負けることも多いです。 でも繰り返すうちに段々上手くなって、勝てるようになっていくので、自分の上達がわかりやすく、達成感に繋がって、そこが「楽しさ」になっていると思います。(勝てないとすごいストレス笑) 一回の戦闘だけを取り上げると、相手の動きを見切ってカウンターを叩き込むという、一連のアクションがスムーズに決まると楽しいですね。 他にも、仕掛けた罠に嵌めたり、自分で立てた戦略が上手くいくのも気持ちがいいです。