新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/4/2 16:46

1515回答

新型コロナのワクチンを打たないと決めている方、

補足

厚生省が、強制ではなく任意というはずなのですがね。

2人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/6 22:42

ご意見、ありがとうございます。ワクチンを打たない事に対し、無責任ではないと言ってくださり心救われる思いがしました。デメリットの多いワクチンを国が薦めたからと安易に打ち、何かあれば国のせいにして騒ぐ…。 そうなりたくは無いです。全て自己責任。ワクチン拒否で職を追われた場合、潔く辞職する覚悟が決まりました。介護は、何年先でも人手不足だと思うし、また働く場所は必ずある。けど一度損なわれた健康は、戻らないかもしれない。決意は、固まりました。感謝。

その他の回答(14件)

4

これは日本に限っての事ですが・・・ 抗体検査の結果から・・・日本全国民の1%に満たない感染率。 さらにその1%の感染者の中で重症化するのは数パーセント、死亡者はさらに低い数値となります。 そのような罹患率の中でリスクをおってワクチンを打つ必要性を全く感じません。 いまや癌に罹患する確率は二人に一人・・・50%です。 しかも死亡の確率は非常に高い数値です。 定期的な検診の呼びかけを行政は行っています。 必要性を感じます。 極端な比較かもしれませんが、副反応を押してまで受ける必要は全く無いと思います。 うちの家族は打ちません。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/8 17:15

ありがとうございます。

4

ID非公開

2021/4/7 19:33

打ちません。打つ意味が分かりません。 打ってもウイルスの型が合わなければ効果は無し。毎年変異し続けるのに何故ワクチンが効くのか? ワクチンパスポートとか打ったら賞金?とか、怪しさ満載ですし。 ワクチンを打たない事を理由に解雇する事はできないはず。人権侵害であり法律違反です。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/7 19:35

ありがとうございます。人権侵害であり法律違反ですよね。同意です。

3

打たないつもりですが、家族との兼ね合いもありわかりません… 理由は、インフルエンザワクチンも打ったことないので、今回も打ちたくないです。 どちらかというと化学のものに体が弱い性質です。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/6 11:35

インフルエンザワクチンは、施設勤務になり、毎年義理で接種して来ましたが、ワクチンを初めて打った年に、インフルエンザに学生ぶりに感染しましたので、ワクチンの有効性は信じておりません。それに、毎年違う副反応があり去年は、打った方の腕が1か月上がらなくなりインフルエンザのような関節痛、頭痛がひと月半も続き辛かったです。今年秋のインフルエンザ予防接種は受けないつもりです。

3

私は打ちません。いえばまだ未知のコロナに対してのワクチンなんて完成したとは言え、試作品に過ぎない。そんなもの体に入れたくないです。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/5 14:30

同意です。ありがとうございました。

0

まぁ、無責任ですよね。 ワクチン打たないと施設側からちゃんと打てとうるさく言われるでしょうし、もしあなたがクラスターを引き起こしてしまったら責任問題になります。 その辺のデメリットやリスクと、あなたがワクチンを打った時のデメリットやリスクを天秤にかけてどっちの方がましかってことでもあります。 というか、国的には任意でも施設側からはほぼ強制だと思います。 ワクチン打ったら体調を崩す可能性が高いことを事前に施設に知らせておき、実際に体調を崩してしまったらしばらく夜勤を免除させてもらう等の対応をしてもらえば良いと思います…

ID非公開

質問者2021/4/5 13:39

扶養内パート勤務で、命をかけてまでする報酬は頂いておりませんので、 施設からの圧力があった場合、退職し またコロナが治ったら働こうと思います。