ID非公開

2021/4/2 22:04

88回答

キヤノンはライカの商標権を侵害していませんか。 本家のM2とM2 http://www.mediajoy.com/mjc/cla_came/leica_m2/index.html http://www.ncad.co.jp/~komata/M3.htm

補足

オリンパスがOlympus M-1というカメラを売りだした時ライカがLeica M1と似ているからとイチャモンを付けてきて無理やり名前をOM-1に変えさせました。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

ライカはただのイチャモン会社だからな。 ずるい商売で得た名声だよ。

3

それを言い出したら、反対もあります。 ペンタックスQ ライカQ

3人がナイス!しています

3

1972年にオリンパスがM-1を出した時に、ライカから商標権を侵害を申し立てられてOM-1に改名した、という事があったんですがね。 まあもうライカのM1.2.3については、60年以上も前の話で、今時それを申し立てても、スジが通る話、では無いのでしょう。

3人がナイス!しています

0

商標は著作物等とは異なり、登録制となっています。 登録されていなければ保護の対象とはなりません。 また商標とは文字列だけでなく、 図形や記号、色彩等々の結び合わせが認められます。 例えば日本の登録商標を検索すると 単に文字列での「M2」や「M3」は複数登録されています。 しかしこの中にライカはいません。 商標は各国で独自に管理されているので、 他国の事情は存じませんが 少なくとも日本では侵害していないと言えましょう。