会社の給与があり、FXをやっている者です。

外国為替、FX | 税金51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサーを皆様全員に差し上げたい気持ちで一杯です。 こんな納税初心者にアドバイスくださり、ありがとうございました。 本日無事に書類を作って郵送してきました! 次は納税方法で戸惑いそうですが、締め切りが近いので何とか頑張りたいと思います! 本当にありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

>税率20.315%で取られるのかと思ったら、 >確定申告アプリの自動計算でそれ以上に取られそうです。 確定申告で「税率20.315%」はありえない。 「税率20.315%」と言うのは「所得税15.315%」+「住民税5%」 確定申告と言うのは「所得税の確定申告」なので 「所得税15.315%」以上にはならない。 残り「住民税5%」は6月に役場から納付書が届く。 どこかで間違っていますよ。

所得税なので、15.315%なのですね。 初心者なので、大変参考になります。 間違えてる!とハッキリ指摘してくださり助かりました。ありがとうございました。

0

多分、「雑所得 その他 ⑨」に数字を入れ、外国為替で書くのだと思います。 税金は課税対象額を決めてその額に課税されて支払います。課税対象額とは、投資の儲けから基礎的控除や必要経費を控除して残った金額の事です。 必要経費とは投資をするうえでかかった費用です。新聞代、ケータイ代、スマホやタブレット機種本体代、パソコン買い換え代、 ニュースアプリのサブスク代金など控除できると思います。損をした年も繰越損失といって、申請すれば損失分を来年の課税対象額から引いて税金を少なくできます。なので損をしても申告しましょう

雑所得で20.315%と聞いたので、FXの利益にそれをかけてみたのですが、実際の確定申告の画面ではそれ以上に自動計算されていました。もちろん元の給与も入れているので、それとの合算でさらに税金をとられてしまったのか、入力ミスなのか気になります…(´・ω・`)

0

国内証券のFX利益は分離課税で15.315%の所得税がかかります。 海外証券のFX利益は総合課税で、給与所得とともに合算して所得税を計算します。(累進課税)

0

そんなことないですよ きちんと分離課税でやっていないとかでは? 雑所得にしちゃったとか。 そのアプリ しらないので なんともいえないですが

国内証券で、雑所得でやっています。雑所得で20.315%と聞いたのですが、そうではないのでしょうか?アプリというのは、スマホの確定申告でマイナポータルとの連携です。