瀬戸内海で釣り(特にエギング)をされている方に質問です。

釣り89閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

瀬戸内海だと5月ぐらいから春イカの時期になるのかと思っていました。 やっぱり難しいのですね・・・ もちろんコウイカでも釣れてくれれば嬉しい限りなのですが、コウイカとなると砂地になるのですよね・・・ わざわざ、釣り方の解説までありがとうございました。 仮面シンカーはエギの上からかぶせるようにして使うのですかね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答(3件)

0

イカとしか記載されていなのでアオリイカ限定って事では ないですよね? でしたら春の釣れたら大型だけど数が少なく、警戒心も 強く難しいアオリイカではなく、コウイカを狙ってみては どうでしょうか? もぐもぐサーチも実際に使いましたが、底が砂地の所を きびなごを付けてゆっくりとズル引きしたらコウイカが 良く釣れました。 ちなみに、今はDUELからもスシQってのが出てますね コツはエサ屋で売っている冷凍きびなごではなく、 スーパーで売っている新鮮な生きびなごを使う事です 身が固いので投げても中々外れませんが、冷凍物だと すぐに身がボロボロになって使い難いです あと、生でもイワシは身が柔らかいのでお勧めしません そういった意味では身持ちの良い、ドジョウが一番適して いるのかも知れませんね 参考なれば幸いです

そうですね。アオリイカ専用と言うことではないと思います。 実際にヤマシタの動画を見ても釣れていたのはコウイカでしたし・・・ スーパーの生キビナゴの方がいいのですね~ 釣具店で売っているキビナゴを塩漬けして買おうと思っていました。 ドジョウは釣具店で売っているのですか?

0

エギングですが 春イカは、産卵間近の大型の個体が釣れます しかし釣れる数は少ないです 船でも乗らない限り、簡単に釣れるものではありません イカが釣りたいのなら、ダメもとで行ってみてはどうですか?? とりあえず、どんな釣りでもボウズは嫌だじゃなくて、釣れたらラッキーくらいの気持ちでやりましょう

0

ID非公開

2021/4/3 20:01

う~~~~ん レベル的にエサ巻いても厳しいでしょう 初めての方を満足させたいなら、教え上手な上級者さんを探し出して一緒に釣行してもらうのが一番 それができないなら、素直に自分も上手じゃないから釣れにくいって白状した方がいいよ

そうですよね・・・ それができれば1番いいのですが、身近に釣りをしている人がおらず・・・ 何か参考になればいいなと思い質問しました。 わざわざ回答ありがとうございました。