回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/3 17:33

1515回答

666は何故悪魔の数字と言われてるのですか

1人が共感しています

回答(15件)

0

『新約聖書』の『ヨハネの黙示録』13章18節に出てきた数字だそうですよー。 ただ、666は「獣の数字」で知られてるんじゃないかな? 悪魔の、となると映画の影響かも。 https://www.churchofjesuschrist.org/study/scriptures/nt/rev/13?lang=jpn ↑訳の末尾に「獣の数字を解くがよい。その数字とは、人間をさすものである。そして、その数字は六百六十六である」とあります。 ただ、最近、エジプトの遺跡から発見された、三世紀ごろのギリシャ語による最古のヨハネの黙示録の紙片を、新たな写真技術で解析した結果、実際には獣の数字は"616"と書かれていた! という説もあるとか。 オリジナルの聖書がないので結局どっちかわかりませんが。 この数字は数字置き換えの暗号……アルファベットに数字を当てはめて(たとえば1がA、2がBみたいに)、文字を数字化して、それを足してまとめて、みたいになってるようで(詳しくはゲマトリアで検索!)、666はキリスト教徒を迫害した皇帝ネロだとか、616も同様に解釈すると、皇帝カリグラになるとか、そんな話もあるようですが、こっちはネタ程度にどうぞ。

0

神は完全数として7をよく使います。意味的に7に1つ足りない6は、不完全を象徴し、不完全の3倍を象徴してますね。

0

悪魔信仰が使う数字と言われていますが元々は土星信仰の意味で土星(Saturn)からきているようですね。支配思想を持つ宗教で神の力で民を支配し、支配する側される側に分ける思想のようですね。簡単に言うと民の意識を操り地球全体をより良き環境に整えることができると考える人達です。富裕層が多いようです。