回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/4 1:05

1212回答

植物と動物の違いってなに?

回答(12件)

0

植物と動物の違いは生命感があるかないかです。植物ってどっちかというと生命というより「モノ」感が強くないですか? あと「人間にとって可愛いか可愛くないか」です。これが真理です。 同じ動物でもネズミは忌み嫌われ迫害されてハムスターは可愛がられペットとして飼われたりするでしょう? あれ毛が灰色で汚らしいかカラフルかの違いだけですよ? 中身なんてほぼ一緒ですよ? 犬猫は人間に擦り寄ってきて「可愛い」から食べられないんです。 牛豚鶏は「可愛くない」から食べられるんです。 薔薇を食べる人はほとんどいないけど大根は食べられるでしょう? 薔薇を貰ったら嬉しいけど大根を貰っても「は?」て感じでしょ?同じ植物なのに。

1

それを無駄にしない為の「頂きます」ですよ。

1人がナイス!しています

0

同じだと思います、反応速度の違いだと思います、植物もとてもゆっくり日の当たる方に向くでしょう?動物と同じで!多分ゆっくりなだけで、あー食べられる〜!って思っていても人間から見たら、気づいて無いだけで!

0

自分的には植物も動物も細胞でできていて、体の構造が違うだけで同じ命。食べるって命を頂く事。植物は命じゃないから可哀想じゃない、は私には理解が難しい。可哀想だから肉食べない、は命を無視するのか…って思ってしまう。 可哀想って思うのは食材が無駄になる時。 料理してる時、「食材は命だから大事に丁寧に扱え」はよく言われた。 好き嫌いして食べられなかった命も理不尽なり。 畑のスイカがクマに襲われて、雑に食い荒らされるとスイカ可哀想…って思う。クマさん真ん中の完熟した部分しか食べない。 せっかく育てたんだからもっとキレイに食べろ(´;ω;`) 活け造りは実際旨いからなぁ… 踊り食いもカニも元気なうちに生きたまま茹でた方が旨い。ウニも生きたまま割って食べた方が旨い。 生きてるまま買ったカニを食べるの勿体なくなって、数日飼った事ある。申し訳なくなった。まず弱る。普通に食ってたら弱る事はなかった…。弱ったからせめて鮮度のあるうちに食べようと思ったら、全然味違う。風味も雲泥の差で劣る。 美味しいうちに食べた方が、食べる側も食べられる側も良い。 仔牛のソテーも旨い。 もやしだってアルファルファだってこれから成長真っ盛りの時に刈って食べてる。しかも大量に。緑のピーマンだってまだ熟してもいない。同じ感覚。

0

自分が生きる為に食べてる 植物だろうと動物だろうと 食べ物には感謝しているが 可哀想だとは思いません 私は可哀想だとは思いませんが 可哀想だと感じる方の考え方 そんなに嫌いじゃありませんよ じゃあ植物はいいのか!って人は おそらく一部のヴィーガンの方が 肉食は野蛮だ 動物が可哀想だから肉食を止めろって 押し付けがましい事言われたか 論じられたから じゃあ植物はどうなんだ! って売り言葉に買い言葉を出したんじゃないですかね 多分ですが 植物と動物の違い 植物でも昆虫を溶かして養分をとってる植物が居ますし 血液はありませんが 樹液って物を持ってます だから何って話しなんですけどね 植物と動物との違いは 詳しく掲載されてる本等を読んでみてはどうでしょうかね なかなか面白い部分もあると思いますよ