ID非公開

2021/4/4 2:15

55回答

0歳児育児中の母です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/4 17:43

子育てお疲れ様でした!!子供は可愛いけどもう子育てはしたくない…そういえば、うちの母も言ってました笑 以前、ありがとう作戦してみましたが、「おう」と言うのみであんまり響いてなさそうな… それぞれの役割は文句言わずに果たして当然、と考えているようです。 もう少し子供が大きくなったら、夫の着替える場所で子供に「ありがとう」 の大切さを教えるつもりです笑

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま、温かいお言葉とアドバイスをありがとうございました! 回答してくださった全員ベストアンサーとしたかったです泣 子育て大先輩様の体験談が自分の母親に背中を押してもらえたような気持ちになれましたので(失礼な表現だったらごめんなさい汗) 選ばせていただきました! これからもがんばります!!

その他の回答(4件)

1

毎日しんどいですよね! ほんとにお疲れ様です。 赤ちゃんの後追いとか、ほんと一日中泣かれて、やめてくれと言いたいですよね。。 3歳になれば、だーいぶ楽になるので、こっそりストレス解消しながらやっていきましょうね!

ID非公開

質問者

2021/4/8 12:40

回答くださりありがとうございます! おつかれさまです!!泣 おぉ〜…後追い… うちはまだハイハイをしないので、言われて思い出しました!!泣 これからもっと大変になると思いますが、その分成長が楽しみです! こっそり息抜きしつつ、頑張りたいと思いまーす!

2

おかしくないです。みんなそうです。 毎日お疲れ様です。私たち、がんばってますよね! うちは逆で、夫が常日頃からありがとうと言ってくれるタイプなので、共働きで、家事育児も99%1人でやってますが、頑張れてます(子供にも、ごはん作るの大変なんだよ、ちゃんとありがとうって言うんだよとか言ってて、今日はレトルトだわ!イヤミかい!そんなことより早く食べさせてよ!とか、たまにうざくなるくらい) 0歳だとまだあまり外にも出ないですもんね。 同じ育児中の人に話せば、大変だよね、ほんとうちら頑張ってるよね~って、共感してもらえますよ。 旦那さんには、こちらから気色悪くなるくらい、細かいことでも、ありがとう助かった~!仕事大変なのにありがとう!って言ってみたらどうでしょう? 伝染して、ちょっとはありがとうが返ってくるかもしれません。 (伝染させられてありがとうが言えるようになった妻より 笑)

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/4 17:54

ありがとうございます!泣 がんばってますよね、私たち!!泣 思いやりのある素敵な旦那様…( ; ; ) ありがとうの伝染、すてきですね!! 思い返してみれば、夫が何かやってくれた時、私はついついごめん、と謝ってしまうことに気づきました。 まずそれを全部ありがとうにしてみます!!鬱陶しいくらい言ってみます!!笑

1

おかしくないですよ。 ただ、だんな様にはピンとこなかっただけで。 だんな様は仕事の愚痴を言いますか? もし言わないとしたら、愚痴を言わないことが美徳と教えられて育ったのかも。だから質問者さんが愚痴を言うのが理解できない。 人の考え方をすぐに変えるのは難しい。 当座の愚痴は他の人に聞いてもらうのが互いの精神衛生上いいかもです。ご友人とリモート女子会とかどうでしょう。私も0歳時子育て中ですが短時間ならやってやれないことはなかったです。 だんな様のお考えは、家族に支えてもらう幸せを経験できればゆっくり変わるかもしれません。

ID非公開

質問者

2021/4/4 17:50

ありがとうございます!! 夫は仕事の愚痴は言いいますが、文句というよりは、「仕方ねえぜ〜、やってやるぜ〜」ってモチベーションに繋げられる人です。そこはとても尊敬します。 ただ、周りにもそのモチベーションを求めてくる節があり、時折プレッシャーです^^; 友人に既婚者や子持ちがいないのでリモート女子会なんとなく気が引けてましたが、やってみたいと思います!!!

1

毎日お疲れ様です! 新生活お互い頑張りましょー!

ID非公開

質問者

2021/4/4 17:38

すっと肩が楽になって、涙が出ました ありがとうございます!!