54歳で1000万のローン22年組もうと考えています。仮審査も通りそうですが、無謀でしょうか?

補足

土地条件、近所に個人病院やスーパーは徒歩圏内にありますが、中心部から少し離れています。交通手段今は私の車がありますが、車を手放したら老後は本数の少ないバスのみになります。 一方マンションは周辺環境も良く利便性は勝ります。

住宅ローン | 新築一戸建て191閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

『一度しか無い人生』前向きになれました!ありがとうございます。 他の回答くださった皆様もありがとうございました。老後の事も含めて慎重に考えて行きたいと思います。

その他の回答(8件)

0

老後車を手放しても近所で生活ができるなら、建て替えでも良いと思います。 また建て替えのほかにフルリフォームと言う方法もあります。 柱が使えれば安くできます。 30年もつサイディングもあるのでそれを選べばそんなにコストはかからないと思うので検討してみてはと思います。

一戸建てを建てる辺りは高齢者も多く、私も車を手放しても何とか生活できそうです。 フルリフォーム興味あります!検索してみたいと思います。ありがとうございます!

1

54歳の時2回目の新築をしました 今まで住んでいた家を3800万で売り 人口5000人の過疎ちょっと手前の村に移住です。 土地を買い家を建てその費用が3000万 手持ちの資金で殆ど賄い これから自由に遊びまくると仕事は引退 毎日、あちこち遊び歩きそんな生活も5年過ぎれば飽きてしまいます 54歳でローンはきついですよ いつ体力が無くなるか解らないし 何時まで働くことが出来るかも疑問です 築30年のマンションもきつい あなたが85まで生きたとして築60年の廃屋同然のマンションに住み続けられるかです。 解体して建て直すとなれば多額の費用の負担をしなければいけません

1人がナイス!しています

ありがとうございます。私は手持ちの資金で賄える余裕は無く、将来自分がどうなるかも分からないです。考えます。 マンションも築30年がやはりネックで、最近は築67年もつと不動産屋に言われましたが、正直不安でしかありません。

0

老後も視野に入れて 立地も考慮した方がいいですね。 お母様の土地は、便利な場所ですか? 運転が出来なくなっても 困らない場所にした方がいいと思います。

0

その程度のローンで済むのなら、借りておくのが良案です。 (いくら低金利でも莫大な借り入れは問題だが) 極力、現金は温存、繰り上げ返済もできるわけですから、新生活後も貯金できる暮らしをすれば怖くないです。