100光年離れた銀河を地球上で光学望遠鏡で見ると100年前の姿が見えます。

補足

ビッグ・バンの時に起きたインフレーションという現象では、光速より速く膨張したと説明されているのに、光速より速いものは無いと断じるのはおかしいのではないですか?今現在は、方法は無いらしいのは分かりましたが。

天文、宇宙 | 物理学181閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかり易く、有難うございました。他の方々も有難うございました。

お礼日時:4/6 7:44

その他の回答(8件)

2

光より速く伝わる物がない以上情報も光速を超えないです。 最も速く情報が伝わる手段が光(あるいは電波)なのです。 これ以上は無理だという話です。

2人がナイス!しています

100光年離れた天体の姿は100年前の物が最新なのです。 もし今の姿を見たいならそれが届くまで100年待つ必要があります。

0

通りすがり。 >大小のマゼラン星雲まで約14万光年有りますし 今時は168,000光年ってことになってる、さらば~地球よ~♪ >アンドロメダ星雲までは約200光年有ります! 近っ! 数字を問題にしてるのに、この誤記はイタイッ! 距離も250万光年前後だしね。 どちらも星雲と言うより銀河だしね、今時は。

0

100光年ではまだ天の川銀河から出られませんよ!大小のマゼラン星雲まで約14万光年有りますしアンドロメダ星雲までは約200光年有ります!

0

100年かけて現地まで飛ぶ。現場中継。うちの銀河系は直径10万光年だから、100光年なら近い近所の恒星か惑星。 もし、その惑星に生命の進化がみられるようであれば、詳しく記録して、 今度会ったときに資料を見せ合うと、向こうさん「おー、200前の詳しい記録だ。」と言って喜ばれる。 向こうさんは地球のもっと古くからの記録を克明に記録しているかもしれない。そうしたら信長が誰にやられたかもはっきりする。 ヒマラヤ山脈ができたときの映像をもっているかもしれない。

4

光速より早く情報を伝える手段が無いので100光年先で「on time」はできません。宇宙のような広大な空間では「同時」という概念が成り立ちません。

4人がナイス!しています