「青天を衝け」についてですが、井伊直弼はいい人物としてドラマに出ていますか?

ドラマ | 日本史109閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

岸谷さんは今日でもう出番がなくなったのでしょうか。 みなさんありがとうございました。

お礼日時:4/11 21:16

その他の回答(4件)

1

少なくとも、「悪意や策謀のようなものを得意とする人物では、ない」、という描き方でした。 自分の意思ではなく、柄にも無く、幕府・国家の命運を決める役職に就かされての戸惑いと、次第に強権を扱うことに慣れていく直弼、というような描き方だな、と、思いました。 終了後の予告編の映像によると、直ぐ、桜田門の変のようですね。

1人がナイス!しています

0

岸谷さんは悪役も出来るお人なので、最初の登場場面でこれは何か展開があるな? と予想してます。 今年の相棒のお正月SPは岸谷さんが事件をかなりかき回し、かなり良かったです。

2

これまでの創作にない、かなり斬新な井伊直弼像です。 従来、井伊直弼は肯定的に描かれた作品でも、 否定的に描かれた作品でも、剛腕で切れ者なリーダーという、 イメージでした。 肯定的な見方は、傾きかけた幕府を必死に支える忠臣として描かれ、 否定的な見方では、時代を変革しようとする有為の人材を、 弾圧粛清した、頑迷な守旧派として描かれてきました。 ところが、今回は気弱で生真面目な人物として描かれ、 それ故に13代将軍家定の遺言を必死に守ろうとして、 苛烈な政策を断行した、という、受け身で歴史の被害者、 という描かれ方がなされています。

2人がナイス!しています

0

井伊直弼が、良い人か悪い人になるかは、今後の展開だと思いますが、「青天を衝け」では家定を悪人にしている様に感じました。