ID非公開

2021/4/5 1:14

99回答

マニュアル車にしてみたけど、その後はどうですか?

中古車 | 自動車135閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/6 15:51

>坂道発進サポート機能や こんなのあるんですか?地下駐車場から坂道発進で怖い思いしたことあり渋滞を作ってしまいました。こんな時代になっていたんですね・・・ >ブリッピング機能 初めて聞きました。なんじゃ???

その他の回答(8件)

1

せっかくMTで取得したし、そのころはどんどんMT設定が無くなっていった時代だったので、どうせなら乗れるうちに乗ろうと思ってMTにしました。 父親にも相談したら「どうせ2台目買うころにはATが良くなってるから、今のうちにMT乗っとけば」とのことだったので。 結果的には2台目もMTになったし、ついでに今は大型バイクもMTで乗ってます。 自分の場合はAT教習の時点でATは難しい、怖いと感じました。親のAT車でそれが確信に変わりました。自分でMTを運転するようになって、自動車学校では教えてくれないテクニックなんかもあったりして、それができるとかなりスムーズに運転できるようになります。ここまで教えてくれればMTへの偏見も減りそうな気がしますけど、そこまでやる気のある人もいないのかな。 車は普通の実用車で、1台目がワゴンR、2台目がカローラフィールダーです。 自分の周囲は結構MT乗り多いですよ。MTに乗って辛いから辞めたって人はいないかもしれません。ATに変えた人は結婚して奥さんに認められなかった人くらいですね。結婚しても奥さんの理解がある人はMTに乗り続けていますし、何なら奥さんもMT乗れたりします。 ATのパドルシフトはMT乗りからすると普段使いはしませんね。普段はDで走って、エンブレ効かせたいときにパドルシフトでシフトダウン、いつの間にか自然にDに戻ってるっていうのなら良いと思います。この自然にいつの間にか戻っている、じゃない車だともう嫌だってなっちゃいますね。

ID非公開

質問者2021/4/9 12:36

AT車でMT感覚で乗れるみたいのあっても結局はのんびりとATで走っています。でも、たまに乗ってみたいんですよね。 体が覚えているかはわかりませんが、年配の方がオープンカーをピカピカに磨いて乗っているのとか素敵に感じます。

1

中古でもフィットかシビックのマイルドなMT車ってもはや無いと思いますよ。 強いて言えばフィットRSくらいかと。 運転に積極的な人でないとMT車にしても苦痛なだけですので、車に興味の無い人がMT車にしたら間違いなく後悔すると思います。 現環境下ではMT車はどうしてもスポーツ色が強くなりマイルド路線とは真逆になってしまいます。

ID非公開

質問者2021/4/9 12:32

すみません、お返事したはずなのにエラーが出ていました。 ------ マイルドと言うか、あまり飛ばす正確ではないのでおとなしい感じで十分かなと。 車高低くしてハンドルやシートを交換したりとかでなく、普通に乗る感じです。でも楽しそうだなぁ・・・

1

MTの方が楽しいです。お一人で乗られなら試しに買われてはいかがでしょうか。 ご家族と共有されるから渋々ATにされる方も居ますし、好きな車に乗れる内は好きな車乗った方がいいです。 しかし、MTだからといって『加速が良い』とか期待はしないほうが良いですよ。 あくまでも操作するのが楽しい程度です。 フィットクラスだと、ATの方が快適だったりします。 『あれ?こっちの方が加速がいい感じする。しかもRSじゃなく1300ccの方なのに』みたいな気持ちになったり。 個人差はありますのでご参考程度にお願いします。 故障が少ないのはMTな気はします。

ID非公開

質問者2021/4/9 12:31

すみません、お返事したはずなのにエラーが出ていました。 ------ 車種によっては感じ方が違うもんですかね。最近のATは良くできてるからMTに乗る機会はあまりありませんが、時々、今のはどんな感じか気になります。

1

後悔どころか、 年々 好きになってますよ。 長く乗るほど、車のパワーバンドが感覚で分かってきて、どこでチェンジするか車によって変えられるようになる。だから車なんて数年も乗ったら飽きるだろうと思いきや、むしろ余計に好きになってるんです。 そして、シビックハッチバック勧めますよ。 トヨタやマツダの某ライバルとも乗り比べて、シャーシ性能が頭ひとつ抜けてますよ。試乗車はCVTでしたが、本当良い走りなのでマニュアルで乗りたくなりましたね。

ID非公開

質問者2021/4/9 12:28

すみません、お返事したはずなのにエラーが出ていました。 ------ もしかしてシビックにお乗りなのですか? 私はさすがにタイプRは厳しいのでいノーマルの方も好きですが、あのバンパーのところの大きなグリルが好きなんですよね。 いや、しかしマニュアル、楽しそうですね。

1

トヨタ・86のパドルシフト車を試乗した事があります。 慣れていないのもあるので、どうしてもシフトレバーに手が行きます。 それにマニュアルモードにするには、結局シフトレバーをマニュアルモードのポジションにしないといけないので面倒。 なので試乗中に『あ、こんなの要らんわ』ってなりましたね。 免許取得後はMT、ATの両方乗っていました。 前の車がノンターボの軽自動車(4AT)で、登坂時等でシフトのアップダウンにストレスを感じ、フィットに乗り換えました。 フィットにはCVT(パドルシフト)がありましたが、その当時はCVTの信頼性に不安があったのと、自分の意思やタイミングでシフトチェンジ出来るMTの方が良いと考えMT車にしました。

ID非公開

質問者2021/4/9 12:39

今の車、AT車もそうですが、あのハンドルの後ろのシフト、使わないですよね。 一部では強烈な支持があるんかしらね ?