ID非公開

2021/4/5 10:34

44回答

6歳の子どもが空手を習っています。

格闘技、武術全般 | 習い事48閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/4/5 21:13

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。道場の指導者によるということ、またこちらもどういうスタンスでとりくみむのかを決めてやるべきかな、と気付きました。 他にも好きなことがあるので、様子を見ながら子供と話し合って取捨選択していこうかなと思います。有益なアドバイスありがとうございました!

その他の回答(3件)

1

>指導してくれる先生にこんな感じで大丈夫か聞いてもやってるうちに覚えるし、大丈夫、家では柔軟くらいで良いと言われました。 >でも審査の日が近づくにつれ、全体に対し、昇級したければ出稽古に行くように、と再三言ってきます。 こんな二枚舌の道場なんかで、礼儀正しくなんて無理だと思うね。 道場指導者に自分の発言に責任を持つように、注意してやってください。 そういう小さな小言の積み重ねが、指導者として正しい礼儀を身に付く結果となる。 未熟な指導者に対して、子供の保護者が育ててやらないと。

1人がナイス!しています

0

やや厳しい言い方になるかもしれませんが、質問者さんは 若干良いとこどりな気がします。 礼儀正しく元気にやってくれればいいと言っているのに、 お金払って習ってんだから自分が補習的に教えるのは なんかモヤモヤすると言っている。 お子さんが審査を受けたくないし強くなりたい意思がない のに無理やり審査を強要してくるとかいうのであれば ちょっとどうかと思いますが、お子さんに向上心がある のであれば審査を進めてくるのは普通ですし、無料で出稽古 ができるのはむしろ良心的です。 道場にはそれぞれ特色があり、今の道場は選手を養成する ようなコンセプトではなく子供が楽しく続けられるという 方針で指導しているのでしょうから、それ自体は間違いでは ありません。 そもそもそれがある程度わかったうえで入門させたんですよね? 道場の基本方針は変わらないでしょうし、この文章を読んだ 限りでは悪い指導者には思えません。 ただ、すっきりしないのであれば指導者に対するリスペクトが なくなり、それはお子さんにも伝わって良いことがありません。 納得できないのなら辞めさせるしかないです。 幸い他の習い事もされているようですし。

0

地理的、時間的問題なので、そこをどう克服するかは、当人の意思や決断です。 今の先生はその人の方針であり、あまり厳しくしてやめてしまう事を懸念しているのかと思います。 たまに行けるなら、それでもいいと思います。