時計はアナログとデジタルがありますが、どちらかに淘汰されないのはどうして?

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/4/5 20:39

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとう

その他の回答(10件)

0

アナログは針の位置でだいたいわかりますがデジタルは文字を認識しないとわかりません。 飛行機の乗務員はアナログ時計に限るって有名な話ですけど。 急病人が出て脈を測る時に30秒、秒針が反対側まで行った時で認識できますがデジタルでは計算しないとなりません。 緊急の状況でのヒューマンエラーを防ぐ為です。

0

私は普段、デジタルで暮らしていますが、アナログの方が好きです。 実務と美学なのかな、メカと職人なのかな、どっちも好きなんだよね。

0

人によって、時計を持つ目的が異なってるからでしょうね。 ファッションとして持つ人、正確な時刻を知りたい人、ざっくりとした今の時刻を知りたい人、時刻はどうでも良くて日付と曜日だけ知りたい人、などなど。 目的によって、どんな時計を持つべきか、というのは変わってきます。なので、どれかに統一されないのでしょうね。

0

本来 人間を含めて 動物はアナログの感覚で処理を行う機能が基本です。 だから アナログ時計は無くならないと思います。 また デジタルでは 読み取り誤差が生じにくいメリットが有ります。 飛行機や 宇宙船の表示計器は デジタルパネルで切り替え表示されるのですが 表示される物は アナログ計器です。 添付画は飛行機のコックピットです。

画像