ID非公開

2021/4/5 11:37

1515回答

先日、出張先の居酒屋での出来事です。

飲食店 | 食事のマナー253閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/12 10:26

知恵袋に限りませんが、日本人ってとにかく否定したがりますよね。 プライド高いんですかね。僕もちょっとびっくりしました。 ゲームがダメだというのがルールなら、店に提示するべきだと思いますし、マナーであれば人に押し付けるなと思います。 他の方にも言っていますが、今回の私の行為は確かに行儀が悪いです。 ですが、他人に迷惑を掛けたとは思っていないので、何故注意されたのか疑問を抱きました。食事中にスマホを触る人なんてこの世にどんだけいることか。 ご回答ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ご回答ありがとうございました。 半分くらい店側に賛同の方がいて驚いています。 色々な人がいると勉強になりました。

その他の回答(14件)

0

貴方も子供の頃からスマホがあったわけじゃないでしょうから、他の回答者に言われなくても、その行為がNGであることは内心気が付いてるはず。 貴方達が店を出たのも、図星を指されたことと、まさか店主から注意されると思わなかったからきまりが悪かったのでしょう。 怒り半分、恥ずかしさ半分といったところですか。 逆ギレしなかっただけ大人だったとは思います。 もしかしたら貴方達はお若くて、居酒屋行く年齢の頃には既にスマホ普及してましたか? ラーメン屋や定食屋は昔から漫画読みながら食べるのも普通でしたから、その延長でスマホも問題ない。 でも居酒屋は漫画読みながらなんてありえません。 だからスマホだってダメです。

ID非公開

質問者

2021/4/6 7:37

すいません、テレビ見る感覚と同じでした。 え?ラーメン屋で漫画はいいんですか?

1

最近は少なくないです。 けどそれ大人としてどうなんですかね。 食う店でゲームやってるという大人。 自宅で母親や嫁さんの作ってくれた飯でもそうします? 金の問題じゃなくて失礼なんだとわからない愚かな大人増えてきてますね。 チェーン系なら客は神ですから注意もされないでしょうけど それが通るのはチェーン系でお客様はおバカ様精神が根付いてるからですよ。 おいらもらーめん屋やってますけどせっかく作ったものを ゲームやりながら食ってたら注意したくもなるし 来て欲しくないなー。 食う時は食う。 談笑はOKでゲームはダメなのかなんて屁理屈は大人なんだからナシでね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/6 7:23

自分が神だなんて微塵も思っていません。 ありがとうございました。

0

料理を味わってほしかったのでは。 店側の愛想が良いのは日本くらいですよ。 飲食店とは飲食する場で、ゲームをする場ではありません。 それに食事とは楽しく会話しながらするもの。 ゲームをしたいなら自宅でも何処でもできます。 わざわざ飲食店で飲食しながらゲームする事もないでしょう。 それこそマナー違反です。

ID非公開

質問者

2021/4/6 7:22

ありがとうございました。

3

8人くらいしか入れない小さな居酒屋なら、客がゲームで居座ろうとすると危機感を覚えるのはやむを得ない。 店主が注意をするのは正しいし、貴方が支払いだけ済ませて出て行くのも正しい。双方にとって不幸な出会いだったということ。 次回からはファミレスに行ってくださいね。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/6 7:21

ファミレスは行きませんが、ありがとうございました。

4

質問者さんは気分を害したかも知れませんが、お店の方の考えの方が、世間一般の感覚です。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/6 7:21

ありがとうございました。