発達障害グレーゾーン?の高校生息子への接し方 この春高校3年になる息子がおります。

発達障害 | 高校374閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

「 発達障害サバイバルガイド」 は、何をやってもうまくいかない人向けです。 お子さんの為に、なら、何もやらない、できない子どもの段階で読んでも、マイナスになり得ます。 まずは、発達障害の事や、幼少期の対処方法が分かりやすく書いてあるイラスト入りなどの書籍を読んで、ご自身の育て方のどこが、お子さんに合っていなかったのか、を考えたほうがいいです。 なぜ、あの時この子はあんな言動をしたのか?とか、気づくところはあると思いますよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんアドバイスありがとうございました。

その他の回答(11件)

2

私にも似たようなグレーゾーンの弟がいますが、文面を見る限りではかなり軽度のように思えます。 宿題や考察が〜と書かれていますが、それはただ単に今まで助けてあげていたのが急になくなったからできていないだけなのではないでしょうか? 私の弟はなにか一つ上手くいかないと、癇癪を出したり、物を壊したりします。上手くいかないことがあると全て周りのせいにします。運転免許を取りに行く時だって、こんなおもん無いし将来に役立たないことなんで俺が勉強せなあかんねんとかでなかなか教習所に行かなかったですし、半ば無理やり教習所(合宿)に連れていったら、洗濯がわからないだとか、今日授業があるけどどこの教室に行けばいいかわからないとか、そんなことを言われてもどうしようもないことをしょっちゅう言います。 そのくせ口だけは達者で、プロ野球選手になるだの、起業して大金持ちになるだの絵空事は饒舌に語ります。 そんなやつでもグレーゾーンだと診断されるのですから、あなたの息子さんはもしかしたらグレーゾーンの中でもかなり軽度なのかも知れません。 私も過去に弟のことで質問をしたことがありますが、助けを求められても助けてはいけないらしいです。助けがなくて困ったら仕方なく自分でやり始めて、できるようになったりもするみたいです。 一回放っておくと言うのは難しいでしょうか?

2人がナイス!しています

1

うちの中学生の息子は、服薬をしています。 小学校高学年くらいから、勉強や学校に関しては、少しずつ親はフェードアウトしました。 ゆくゆくは、1人でやらなければならない事なので。 中学校に入ってからは、こちらはほぼ、ノータッチ。 声かけくらいはしますが。 それでも成績はトップクラスを維持してます。 障害だからとおっしゃいますが、 あなたのやっている事は、サポートではなく、甘やかしになってしまったかもしれません。 転ばせたくないのはわかりますが、 転んで、さらに痛い目見る事で、初めて本人は「困ったな」と思うわけです。 息子さん本人は、困り感はないようだ、とおっしゃいますが、 なくて当たり前です。 貴方が、親身に、全力で、 更にはなんの見返りも期待せず、 無償の愛で、いつも考えて、やってくれるから。 嫌味ではありません。 実際、母親ってそういうモノです。 だからこそ、母親は、「見守ること」が出来ないし、辛いんですよ。 しかし、いつまでも母親のサポートなんて、 ろくな事になりません。 息子さん、マザコンにしたいですか? 一生懸命やられて来たのだろうと思います。私も必死でした。 そろそろ、手を離されてはいかがですか? きちんと息子さんの状態を観察し、息子さんが「自立」出来る方法、1人で出来るようになるよう、工夫やサポートしましょう。

1人がナイス!しています

2

私は高校3年生の発達障害のグレーゾーンです。僕はまだガキなので子育ては分かりません。けど何か役に立てればいいと思い回答させていただきます。私は薬のおかげで中学は順位が100位上がりました。高校では最悪で薬は効かなくなりましたけど中学の時の薬で私は行きたい高校にも行けました。私は可能性を信じ薬に頼るのがいいと思います。まずは本人が薬を飲む意思があるか聞いてみてください。私みたいに病院に行くのがいやな時期があって行かなかったことがあるため、無理に行く必要はないと思います。 私は発達障害のグレーゾーンで記憶力、集中力、おかしなことを言ってしまうのですがこの回答で大丈夫ですか?おかしかったら無視してください。 同じ高校3年生ですよね?私も同じ年です。来年大学に行けるようお母様も息子さんも頑張りましょう! 長文すみません!

同じ年齢の方からの回答、とてもありがたいです。診察や投薬は 本人は嫌がります。 プライドなのか、面倒なのか、おそらくそこまでの困り感が ないのだと思います。 薬が効かなくなるということもあるのですね。 質問したいのですが、 ①服薬のきっかけは何ですか?自らの意志?  親御さんからの助言?グレーゾーンでも薬をだしてもらえた?  半ば強引にだしてもらった? ②効かなくなってから何か対策はされましたか? ③これから受験を乗り切るために、なにか心がけていることは  ありますか?

2

良く皆さんグレーゾーンと言う言葉を使いますが確定診断されたわけじゃないので健常者と言う事です。 発達障害の傾向はあるものの診断には至らないと言う事です。 あなたが書いてるほかにこういう症状があれば要注意どころか要検査です ①的確な指示が無いと何もしない ②非を認めない、その場の言い訳で対処 ③年齢に応じたコミニュケーションが難しい ④例え話が理解できない ⑤自発的にできる事が少ない ⑥興味がある事は即覚えるが興味が無い事は即忘れる 等他にもありますが全部該当する事は無いのでこれらの症状があるのなら保護者の適切な配慮が無ければまともな社会生活を送る事は難しいと言う事です。

③④は問題ないと思います。 ①⑤⑥に関しては、そもそも嫌いなこと(勉強)に関しては 微妙です。料理とか趣味・興味のあることは普通にできます。 ②に関しては、よく嘘はつきます。