(ゆる募)小学生の成績表について教えて下さい。

補足

皆さん、コメントありがとうございます。 意外と◎〇を区別するところもあれば、一年生は〇というところもあるようですね。 個別のコメントも○○を習いました。というものが三行に渡って書かれているだけで読む気にもならないくらいで…(^^; ほとんど新人の先生だったので手が回らなかったのかもしれません。 最後の成績表は面談はなしで子供がもらってくるだけだったので、学校での様子は聞けませんでした。どんなところが得意で何が不得手なのか知りたかったのですが、仕方ないですね; 学年が上がるにつれて、もう少し子供の個性がわかる内容になればいいなぁと思います。

小学校168閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございます。 成績表、高学年までなくていいのにね。

その他の回答(6件)

1年生のうちは、よほど学力が心配ということでなければ、 〇がほとんどの成績だと思います。 コメントのあるないは、学校によって違いますよね。 学校側としても、余分なことかいてクレームを受けないように 言葉には十分気を付けて書くので 当たり障りのない味気ない文面になっているのかもしれません。

◎〇・の3段階で、・は授業に出てさえいれば付かないという感じでした ◎と〇は半分ずつくらいだったと思います 個別のコメントはみんな同じようなことが書かれていました(主に総合的な学習の時間についてだったような)

絶対評価じゃないので、目標とすべきところまで出来てる子は全員〇なのでは?もしくは3段階と思わせて1年生は2段階評価なのでは。 とりあえずやるべき事は出来てるって考えていいと思いますよ。 気になるなら面談の時にでも聞いてみてもいいと思います。 うちの子の学校は、1年生は良いともう少しの2段階評価なのでとりあえずできていてもすごくできてる子も全部良いになります。今はコメントも手書きはなくて打ち込んだものを印刷してますね。手書きだと大変ですから。内容は先生によると思います、うちの長男の先生は狭いスペースなのに色々具体的に書いて下さったので成長がよく分かりました。次男は1年生だし定型文みたいでしたよ(笑)

うちの一年生は◎9個、△1個(体育)、残りは全部〇でした。 皆が〇だったらやる意味が無いかなぁと思います。 家はこの成績に特に不満がないです。 子供の得意不得意分野を先生がきちんと見てくれたなぁと思います。

私(次高二になります)が小学生のころは◎や〇、△をちゃんと分けて評価してくれました。コメントも、似たような部分はあると思いますが、リーダーをやっていて〜などその子特有の事も書いてあった気がします。 1年生だと勉強に差は出づらいでしょうし、皆同じような感じになってしまうのかもしれませんね。ですが個別にちゃんとつけて欲しいですね…。