新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/4/5 12:57

77回答

おに/ぎり屋を営んでますが、経営難のため相談に乗ってください。

補足

ありがとうございます、テレビには出てないですね多分。 コロナの影響でというのもありますが、テイクアウト専門店だったりします。 半額もありかもなんでしょうけども、どうしても↑の人が(お店で働いていない人)が半額とか大幅値下げはしたくないみたいです。 また、あまり売れないのもあってもともと 夕方まで営業だったのが お昼と夕方の中間ぐらいまでの営業になりました。 コロナ人口は あまりない県なので 何かやってもいいかも・・ですが 何とも言えないですね。 お米自体はいいやつを使ってるので おいしいです。 なにか病みつきになるメニューを作れたらいいのかな とも思っております。 ※フライドポテトのような 定期的に食べたくなるような 惣菜系になると いろいろ準備が必要になりますが 頑張ってみたいところです。 現在は爆弾おにぎりを検討中みたいです。 たくさんの温かいアドバイス本当にありがとうございます。

飲食店 | 職場の悩み229閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/4/7 15:29(編集あり)

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/7 11:03

本格的なアドバイス有難うございます。いえいえ お客さんは素人ですが、貴方は立派な目線をお持ちで… 値引きがちょっと上の方針でできませんが、 セルフお茶とかは、大事ですね、そういう真心が常連さんをつかめるのかも、できないかかけあってみますね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

数パターンのアドバイス有難うございました。 関東でそこそこ名が知れるよう頑張りたいものです。 有難うございました。

その他の回答(6件)

0

値引きはね、上の人が反対してるように、しないほうが良いですよね。 一度値引きすると、もう定価で買うことに抵抗持たれて、戻せなくなるから。 するなら開店記念日とかの特別な日限定。 サービスなら、値引きよりもお好きなおむすび一個サービスとかのほうが、やりがいもあると思います。誕生月の方のご来店で、とか。 おむすびは、日常食でもあるけど、ピクニックとか行楽の場にもかかせない。 お子様連れ向けのランチパックとか、可愛いバスケットみたいなのに入れて、お出かけ前にピックアップできるようなのも、私なら利用したいと思います。 季節感を感じられる内容だと、通うのも楽しみになるかな、と。

ID非公開

質問者2021/4/8 10:30

土日営業とかがあれば ピクニックお客さんを捕まえられるのかなとは思いますが、 春休みが終わってしまいましたが お子様連れのお客さんは数組しかいなかったように思えます。 色々不安ですが自分に出来る事をやっていこうと思います。 皆様のアドバイスを元に自分に出来る事を頑張ろうと思います。

1

その条件なら、一番に研ぐべき武器は、やはり接客でしょうね。特にお年寄りは、商品そのものよりも、店員との交流を求めて来店する傾向がありますので、時間の許す限り、井戸端会議に付き合ってあげたらいいと思います。おそらく新商品のヒントも、その雑談の中から見つかるはずです。

っていうかさ、そもそも本当にお米は美味しいの?もしかしなくても、基本の塩むすびがクソ不味いんじゃないの?フライドポテトを、やみつきになるだの、定期的に食べたくなる料理だと言ってるけどさ、その理由は知ってる?塩よ、塩、塩分。塩むすびなんて、それこそ塩しか使わないのに、何でそれが、やみつきメニュー化してないの?何かもう、調理の技術からして大丈夫なのか、不安になってきた。

0

そうでふよねぇ、、、 質問者だけではなく、イートインのお店は、何処でも苦境なので、 やはり、テイクアウト、宅配に力を入れてみては、如何でしようが、 特に宅配は、ストックビジネスなので、直ぐには成果が現れなくても少しずつ将来的なお店の基盤となるようなお客様を構成することが出来ます。 乳母イーツだけではなく、パンダとか代々とか浜ちゃんとか多様化して来ているので、検討してみるのもよいですねぇ、 又、単価の高いアイテムも備えるといいと思います。 パーティー用のオードブルやハチ盛りなど以外と知り合いとか注文取ってくるのでメニューにあると大きいですよ、 それと、宅配でも、高齢者向けの宅配も有望ですねぇ、 行政で補助金制度があるのでご利用なさられるといいと思います。 おにぎりなどほ、高齢者などに受け入れてやすいので、良いとおもいます。 おにぎりの品がずは出来るだけ増やして下さいねぇ、 最低でも30種類、 出来れば50種類ぐらい考えて見ては如何でしょうか? イメージ的には、おにぎり版の回転寿司みたいな感覚で、 お客様だけの特注おにぎりとかでも面白いですねぇ、 それか、インスタ映えとか狙って特大おにぎりとかギネスに挑戦おにぎりとかでもいいですよねぇ、、 やれる事は、山ほどあると思います。 是非、チャレンジしてみては、如何でしょうか?

0

前にテレビで観たような? もうね、定量で作ってしまうの。 それで閉店前の2時間前から値引きした金額にする。 売り上げにはならないけど、口コミと知名度は上がるかと思う・・・ あとはおにぎりに合うおかずや味噌汁などの販売もあれば夕食をそこで済ませることが出来るから良いと思う。 ダメなら会社廻りして昼飯販売へと・・・

1

おにぎりって まずいとどうしようもないしろものです お米の炊き方、お米そのものの加水率 握り具合 トッピングの状態 コンビニものとかわらなかったら売れません 作り置きはさいあくですよ それに握る技術がありますか そこからはじめないとブロモかけても 繁盛店は難しいよね