ギター初心者でも耳コピ出来て当たり前なんですか…?

補足

思ったより多くの人が回答して下さってビックリしてます、ありがとうございます。 少しだけ補足させてもらいます。 音楽6年とかいてますがピアノを幼少期に5年ほど、それと重ねて小学生の時6年生まで金管バンドをやっていたのみです。誇張した感じになってしまいすいません。 カラオケなどで無意識に耳コピをやっているとよく聞きますが家族も認める音痴で耳コピなんて大層なものじゃない気がします。好きな曲で何百回聴いた曲でも上手く歌えないです。 もし良ければ耳コピのコツとかあったら教えて欲しいです。

ベストアンサー

0

その他の回答(19件)

0

耳コピは毎日訓練すればなれますよ、耳コピしていると不思議なことに、ダイアトニックやテンションやスケールが身に付きます、でも曲を単純に弾きたいならユーチューブみて弾き方見たほうが早いですよ、

0

ギター初心者の初っ端から出来る人(他の楽器経験者)はいるが、楽器経験もなくいきなり耳コピなんて無理でしょお、そりゃ。何度もTAB譜と睨めっこしたり、音源から音を一つ一つヨチヨチ取って行って漸く素早く音程が掴めるようになっていくんだから。サッカー始めてリフティング100回はいきなり出来ないっしょ、それと一緒。でも6年も音楽やってて音取れないってのは耳悪いんじゃない(才能ないって事)

0

ギター奏者の多くは、「楽譜を読む技能」をきちんと訓練していないので、「耳コピ」でしか演奏ができないのです。 楽譜を読んで理解(TAB譜作成に相当)演奏できればなんら問題はない。 また聴音して採譜する技能と記憶力を組み合わせて「耳コピ」ができますよ。

基礎的な技能を底上げして、無意識に高速で実行してるのです。 能力の発達がアンバランスです。図形認識・理解・思考の能力が劣っているので、他の部分を発達させてカバーしているのかもしれません。

1

音楽経験6年と言っても、能動的にやってきたか受動的にやってきたかでその質はまったく異なります 金管バンドで何をしてたのかわかりませんが、ピアノを5年間ただ「手を正しく動かす練習」してきただけかもしれませんし また、ピアノ、おそらく金管も、楽譜が無い曲を練習したことはないかと思います クラシック音楽は常に楽譜があり、それをどう弾くか、どう表現するか、という世界ですので、音大を目指している人などでない限り、聴音トレーニングを経てない人はたくさんいるかと思います また、楽曲の耳コピなんてめったにしない、あるいはしたことがないでしょうし、出来ない、とご自分で思っている人も大勢います とは言え、「ドーレーミー」という旋律を聞いてその音を鍵盤で探すことはそう難しくはないでしょう 一度でわからなくてもいいんです 何度も聴けばわかるでしょう? 和音であっても「ドミソ」と鳴っているのを聴き、時間はかかるかもしれませんが、何度も聴いて、鳴っている音をひとつづつ聴き取れば「ドミソ」だと探しあてることはできるかと思います 回答 もうお気づきかもしれませんが、コツは「わかるまで何度も聴き、何度もトライする」です あたたは耳コピができないのではなく、できるまで聴かない、できるまでやらないだけなんです おわかりでしょうか ちなみに、音痴なのは練習が足りず、喉の使い方がわかってないだけではないでしょうか 外れているときに、音が外れてるのは。ご自分でもわかっていますよね?

1人がナイス!しています