ID非公開

2021/4/5 17:24

44回答

ドラム歴40年の方にどんな曲が叩けるか聞いたら、自分が知っている曲ならなんでも、と言われました。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど。 確かにジャズからロックなどありとあらゆるジャンルをこなされています。 私も追いつきたいと思いました。 回答いただきありがとうございます!

その他の回答(3件)

0

ご本人に聞いてみれば良いかと(笑) その方の言う「自分が知っている曲」というのがどんなものか分かりませんが、客観的には「何度も聴いたことだけある曲」「何度もプレイしたことがある曲」「ちゃんと聴いたことはないけど有名だからサビだけ知っている曲」など様々なレベルがあると思いました。 何度も演奏したことがある曲なら譜面もなくできるでしょう。 しかし例えば、何となく知ってるけどプレイしたことがない曲だと、譜面がなければアドリブでしょう。その場合、聴きながらグルーブを合わせたり、キメを予想したりしながら演奏するんだと思います。そこに譜面があればより原曲に近い演奏ができたりします。要は「細かいところに目を瞑ってもらえれば、それっぽくは演奏できるよ」と言う感じですね。そう言う意味では知らない曲でもできますね。 また、「練習すれば何でも」と言っているのかもしれません。 ちなみに譜面にもドラム完コピのものから、ドラムの音符が一切なく、構成が分かるだけのものまで様々です。 曲には「これしかない!」と言うドラムフレーズがある訳ではないので、プロの方でもいつも譜面なしで原曲通りのプレイをしている訳ではありませんよ。

0

「自分が知ってる曲ならなんでも」という言葉には「曲として成り立つレベルで叩ける」という意味が入っていると思います。 つまり、アドリブです。 「譜面を見ずに出来るようになる」というのは、このドラム暦40年の方のようにアドリブで叩くのか、譜面きっちりに叩くのかで違いがあります。 アドリブで叩くようになるにはそれなりのリズムパターンとフィルインの引き出しの多さに比例します。 譜面きっちりの場合はテスト勉強で暗記する感覚に近いですから、人それぞれ誤差はありますが、曲の構成が簡単な場合は何年もかからないこともあります。 最近の曲は構成も複雑だったり、リズムパターンやフィルインも面倒なことをやっていたりしますので、なかなか覚えにくいでしょうね。 どちらにしても、曲の構成を理解することは早道になります。

0

何でもではないですが、知ってる曲は結構できます。 ただバンドで他人様に披露するためにははちゃんと採譜して練習しますよ。