ID非公開

2021/4/5 19:34

44回答

42歳・女性です。

運転免許52閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/8 20:17

回答頂きありがとうございます。 大変参考になりました。 会社に就職してから、機械操作を習得していく、大型特殊免許はやはり前もってあったほうがいいとの事で、早速近くの教習所に問い合わせしてみようと思います。 あと、解体業の1日の流れが知りたいです。 現場にどのように朝集合するのかから始まり、重機をどのように現場に運ぶのか、など、本当に何から何まで別世界の職種で、質問で溢れてしまいます。 もしよろしければ、教えていただけたら嬉しいです。

その他の回答(3件)

1

まず、免許・資格を取りたての方に重機のオペはさせないと思います。会社によって重機毎に専任のオペがいると思います。入社したら作業員からの出発ではないでしょうか。肉体労働です。今の業種と全く違います。この現実も受け入れて転職を検討してください。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/9 11:05

回答頂きありがとうございます。 重機を使う職種で働いていらっしゃる方々からの、厳しい現実、アドバイスを頂きたいので、よろしければまた聞かせてください。 厳しい現実、そのお仕事をされていてやりがいを感じた事など、何でもお聞きしたいです。

1

解体業ではありませんが… 意欲と勇気と少々の資金さえあれば、何だって出来るもんですよ。 どうせ一度しかない人生、やりたいことやるのがベストでしょう。 資格取得そのものは特に難しいことはございませんが、大型特殊免許を持っていると建機系の資格を取る際に何かと潰しが利きます。 女性ってことで、油圧機器扱う際は振動からくる腰痛と骨盤歪みに注意! リウマチや冷え性等の原因となりますので就業後は定期的にメディカルチェックをお勧め致します。

画像

ID非公開

質問者2021/4/6 5:20

回答頂きありがとうございます。 大型特殊免許をまず取ろうと思います。 油圧機の振動というのは、相当なものなのでしょうか。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

1

私は、軽度知的障害、発達障害持ちです。 20代です。 資格を多く持っています。 ・大型免許 ・大型特殊免許 ・けん引免許 ・普通自動二輪免許 ・二級小型船舶免許 ・潜水士 ・ダイビングライセンス(初級) ・エックス線作業主任者 ・二級ボイラー技士 ・火薬類取扱保安責任者乙種 ・危険物取扱者乙種4類 ・玉掛け ・小型移動式クレーン ・高所作業車 ・車両建設機械(整地) ・車両建設機械(解体) ・フォークリフト ・ガス溶接 ・アーク溶接 ・二級陸上特殊無線技師 です。 今年は、 大型二種免許 移動式クレーン 高圧ガス乙種 を取得予定です。 何か資格持ってますか?

ID非公開

質問者2021/4/5 20:08

早速の回答ありがとうございます! 私は、免許に関しては、普通自動車免許(AT車限定)、普通自動二輪免許しか持っていません。 質問があります。 車両建設機械の、整地と解体は、同時に受験(受講)出来ますか? それともそれぞれに講習を申し込んでから受験(受講)ですか?