ID非公開

2021/4/5 20:29

88回答

現在7歳の妹がもう1年以上ピアノ教室に通っているのに楽譜が読めません。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/4/5 21:30

たしかに妹は親に言われたから教室に通っているだけです。 ですが、僕も小さい頃は楽しくなくて無理矢理行かされながらもなんとか続けてきて、今は楽しくて自分から毎日弾いてます。 こんなに熱中できて飽きない趣味に出会わせてくれて本当に感謝です。 将来年老いたときにも生きがいにもなるだろうし、やはり妹にもピアノを弾けるようになってもらいたいですね… あと目は悪くないです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 参考にします。

その他の回答(7件)

0

1年以上ピアノ教室に通っているのに楽譜が読めません アドバイスをお願いします。>>> 7歳でバイエルとか習っていたら全く面白くないでしょう。 私は小学生2年の時に1年だけ習わされましたがバイエル等の練習曲ばかりで面白くないので1年でやめています。 今のピアノ教室は止めて、 貴方が7歳が好むような曲を弾いてあげればよいでしょう。 興味を持てば弾きたくなるはずです。 私の娘たちは女の子と言うだけで何となく幼稚園から9年間習わせましたが 本人たちも何となく習っていただけなので 中学2年でやめた時は初級後半までしか進んでいませんでした。 現在娘たちは私がクラシックを弾いても見向きもしませんが ディズニーアニメ音楽やジブリアニメ音楽を弾いていると寄ってきます。 私が今練習している曲はこれです(画像)

画像
0
1

譜読みは別に1年以上経っても7歳だと読めなくても普通ですが 曲が何一つ弾けないとは問題ありだと思いますぅ クラッシックピアノの先生なら教え方にも問題があるのではと疑います まず習わせる意味が無いし自分で教えてみてはどうでしょうぉ?

1人がナイス!しています

0

それはピアノの先生の教え方が、悪いと思うわ。 一度、妹のレッスンに、付き添いで行ってみてちょうだい。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

ピアノが弾けるといいのですがという話ですが、ピアノは弾けるのですか。 また、学校での読み書きは出来るのに譜読みができないのですか。

ID非公開

質問者2021/4/5 20:50

曲は何も弾けません。 読み書きはできてますが譜読みはできてないみたいです。