ID非公開

2021/4/5 22:03

33回答

作曲家の者です。日々不安でたまりません。

補足

最近は辞めてしまうのが怖くて、ずっとパソコンの前にいます。 何か曲を作ってる、もしくは編集してます。 していない状態が続くと、このまましなくなってしまうんじゃないか?と恐れてしまいます。 寝るのが怖いです。

作詞、作曲 | 生き方、人生相談91閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/6 9:08

あぁ、なるほど。  本当、確かにその通りです。 私はちょっと、異常な現状に酔っていたようです。 その異常な現状を維持しようと、身の程を考えず、自分の力を超えた範囲で仕事をしていました。 理想を高く持ってしまうこと、それが今は本当に仇となっているようです。

その他の回答(2件)

3

曲と絵では違うかもしれませんが、 私は絵描きで一度筆を折ったことがあります。 1年くらい全く書かなかったです。 質問主様と同じ感じで、絵は私の柱で 人生には無くてはならなくて それこそ物心ついた時から描きまくってましたが、 ある日心がポッキリいってしまって 1年間一切絵を描きませんでした。 けど、意外と大丈夫です。 1年経ったらまた描き始めました。 無くなるという不安は以前から確かにありましたが、 いざ無くなると案外スッキリしたりします。 心が軽くなって、絵に費やしてた時間を 散歩や勉強や旅行、読書にあてたりしてました。 で、また何か思いついてやり始めます。 人にはよりますが、そんなに思いつめなくても 案外大丈夫だったりしますよ。 逆に思い詰めてずっとパソコンの前に居たりすると、 目にも悪いですし、寝不足で体調不良、 そこから精神も疲れてしまうので逆効果です。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/6 4:36

ありがとうございます。 何度も、何度も読み返させていただきました。 お陰で今日は昨日より、深い眠りができそうな気がします。 もしかしたら、今の現状は自分にとって分不相応なのかもしれません。 批判、依頼、もう考えたくもありません。 私にとって、音楽とは落ち着いていて、静かで、誰にも邪魔されない森だったんです。 本当に、ありがとうございます。 気づくことができました。 明日は思い切って、何もしないで散歩に出かけます。

1

それでいいのではないですか? 枯れるまでやるだけです。 ちょっとお休みして、演奏とか聴くだけの期間を持つのもよいでしょう。 私なんか、誰も褒めてくれないし、年に何曲もできないのに、出来なくなったらどうしようって不安ですよ。 冗談ではないですよ。駄作なメロでも作っては捨てて無いと、元気が出ないんです。 駄作でも湧いてこなくなったら確実に鬱になると思います。

1人がナイス!しています