隣地と共有のブロック塀がある土地を購入するか迷っています。南向きで立地も良いですが4軒と共有しています。

土地 | 不動産37閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答いただきありがとうございます。役所に行ったら三角で面積を求める地積測量図はありました。しかし境界杭やプレートはありません。 不動産屋さんに聞いたら、擁壁とブロック塀の真ん中の芯が境界になっているから後々もめることはない、と。境界杭はつけてくれないの?と聞いたら予定はないし4者と面してるのでいくらかかるかもわからない。と。 確定測量図は必須ではないのでしょうか? (ちなみにその不動産屋さんは中古物件を元住人から買い、更地渡しで販売中です。境界のブロック塀は2m近くあるので撤去して新しく私たちの敷地内に設けたいと思っています。隣地にピンポンする時に隣にいるけどあくまで現状渡しが販売条件だから交渉は自分達でしてね、と言われています)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまご丁寧にありがとうございました!とても勉強になりました!

その他の回答(4件)

1

地積測量図があるかをまず確認ですね。 あれば境界で揉める事は無いです。 トラブルの可能性はそろそろ寿命が近いブロック塀自体だと思います。 壊れた時の補修はどうするかでしょうね。 折半で再度中心に建てるのか、壊れた以降は各々の敷地内に建てていくのかとか近隣との話し合いは避けられないと思います。 実際、街中モデルハウス用地として購入し、隣地との立ち会いをお願いし簡易測量の後に再度3方の住民に立ち会っていただきな遠くの上でブロックの上に境界プレートを貼りました。 こちらに費用は発生しますが、モデルハウスとして利用後売却するのでハッキリさせといた方がお互いのためと思ったのでやっておきましたが単なる仲介ならまずしないでしょうね。

1

境界に関してのみ問題は無いと思いますが、塀が壊れそう・倒壊しそう・塀を新しくしたいとなった時に問題が生じる可能性があります。 塀が共有財産となるので何らかの手を加えるとなった時にかかわる所全ての了承を得ないとどうしようもないからです。 個人的にはその様な土地はお勧めしませんし、もしくは最初から塀をご自身の敷地内に作るのも良いかと思います。 仕事的には大丈夫ですと言ったり、ある程度触れられたくない所でもあったりします。

1

まあいいんじゃないの 境界塀やフェンスは自分の敷地内に自分で建てるのがベストだけど、実際そうもいかないよね 確かに共有というのはトラブルの火種なんだが、すでに構築物が建ってる土地を買うからにはその辺は許容範囲だろう これから先、柔軟にその都度対応していくしかない むしろちゃんと境界がはっきりしてるならまだましな方だろう