回答受付が終了しました

富士山が噴火したら関東圏の食糧不足は深刻になりますか??

火山91閲覧

回答(4件)

0

まず、作物が取れなくなるとかいつの時代の話かと。 南関東で作られている農作物に被害は出るだろうけど、それがないから食糧不足とかにはならんでしょう。もともと首都圏は地元で取れる農作物だけを消費しているわけではなく、大量の食糧が運び込まれている。魚沼産コシヒカリ好きでしょ。 問題は、輸送機関への影響で、運び込まれることが止まるという短期的な影響。一番の影響は、東名、第二東名、中央道、一国など主要道路が止まること。東に本大震災の時のように日本海側からの輸送に頼らなくてはならないので、数週間~数か月食糧が不足気味になるかもしれません。 ただ、道路が止まるかどうかは、火山灰がどれだけでるかによりますから、宝永クラスの噴火にならない限り大きな影響はないと思います。

1

深刻度合いは噴火の規模で 変ると思う。 規模に関わらず 被害はあるでしょう

1人がナイス!しています

0

富士山の噴火が近いという観測データはありません。気象庁のまとめがわかりやすいでしょう。 https://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/activity_info/314.html ですから心配する必要はありません。 ネットで噴火が近いというウソ動画が流行していますが、小中学生をだまして動画の再生回数を増やしてお金もうけするのが目的です。ウソを見ても賢くならないので無視しましょう。 ネットの噴火や地震のウワサは全部無視するのがいいです。気象庁が発表した情報だけを信頼しましょう。

1

火山灰で日照不足になり植物は育たず家畜の餌も不足、あらゆる交通網が遮断されますから深刻になります。

1人がナイス!しています