ノートパソコンのCPUの性能について…

パソコン | Windows 全般32閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 追加で質問させていただいてもよろしいでしょうか。 1. ご回答内容について、アプリケーションに関して意識すべきはスレッド数ということですね。では、最初にお示しした利用場面くらいの利用では、「4コア8スレッド」と「8コア8スレッド」で処理速度に大差はないということでしょうか? 2. 購入を検討しているPCのCPUはAMD Ryzen7 4700Uとのことです。 既にRyzen9やCore i9が出始めているので、スムーズな動作で長く使いたいがために少なくともRyzen5・Core i5ではなくRyzen7・Core i7以上を選ぶことにこだわっていました。 また、メモリ16 GB、ストレージ512 GBであるにもこだわっていました。 最初にお示しした利用場面も考慮した上で、そこはそんなにこだわらなくても…という点はございますか? よろしくお願い致します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(3件)

1

マルチタスクは仮想で複数開けるが、クロック周波数を上げても処理速度は変わらない、処理速度キャシュ容量で決まる事と、ノートの場合電力及び放熱が問題なので上記質問の様な構造(作り)はしていない。

1

その用途だと多少過剰のような気がしますが デスクトップPCならともかくノートPCでは、余分な性能があっても 冷却ファンがうるさい、持ち運ぶのであればバッテリーの持ちが悪くなる 等々いいことはありませんので 私ならノートPCならあんまり過剰ではないそこそこのものを選びます ちなみにCPUでいうスレッドとソフトウエア(プログラム)でいうスレッドは、まったく意味合いが異なりますので いっしょくたにしている人がいるようですが気を付けましょう

ご回答ありがとうございます。 追加で質問させていただいてもよろしいでしょうか。 1. ご回答内容中の「スレッド」の意味合いに関連して、この質問スレッド内に意味合いをいっしょくたにしている方がいらっしゃいますか? 2. 購入を検討しているPCのCPUはAMD Ryzen7 4700Uとのことです。 既にRyzen9やCore i9が出始めているので、スムーズな動作で長く使いたいがために少なくともRyzen5・Core i5ではなくRyzen7・Core i7以上を選ぶことにこだわっていました。 また、メモリ16 GB、ストレージ512 GBであるにもこだわっていました。 最初にお示しした利用場面も考慮した上で、そこはそんなにこだわらなくても…という点はございますか? よろしくお願い致します。

2

1. マルチタスクじゃなければたしかにその通りなのですが 大抵のソフトはマルチコアを活かす設計してるので、コア数は多い方が大抵有利だと思います。 2. その用途にならちょうどいいと思います。 ただ、もしその軽いゲームというのが3Dゲームなら グラボは積んでおいた方がいいと思います。 gtx1650とかでいいでしょう。 2Dゲームならグラボは要りません。

2人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 追加でご質問させていただいてもよろしいでしょうか。 1. ご回答内容の1.について、例えば文書作成のみ、動画視聴のみとかですと、コア数が4→8になることの恩恵は小さいという認識でよいでしょうか? 2. 購入を検討しているPCのCPUはAMD Ryzen7 4700Uとのことです。 既にRyzen9やCore i9が出始めているので、スムーズな動作で長く使いたいがために少なくともRyzen5・Core i5ではなくRyzen7・Core i7以上を選ぶことにこだわっていました。 また、メモリ16 GB、ストレージ512 GBであるにもこだわっていました。 最初にお示しした利用場面も考慮した上で、そこはそんなにこだわらなくても…という点はございますか? よろしくお願い致します。