新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/4/6 9:54

44回答

企業の求人が違法行為に当たるのかについて質問させてください。

補足

ご回答頂いた皆さま、ありがとうございます。 この求人広告を知人に渡したのが、他でもない自分なので、責任を感じ、感情的になってしまいました。 (初めに書いた通り、晒したりするつもりはまったくありませんので、これ以降、晒すことへのご回答は締め切らせて頂きます。) 企業の行為に何等違法性は無いということはわかりました。 ただ、「求人していないのに頼まれて載せた」と明言している求人広告、「〇〇月に連絡する」と2回も言っておきながら放置する、というのは人情的に納得できないです。 「年末は忙しいので」と言われれば、素直に年明けの連絡を待つと思いますし、「一ヶ月以上先のことを言っているから、これは暗に断ろうとしているのだな」と思えというのは、なかなか難しくないでしょうか。 さらに、再度連絡すると言った3月半ばに、以前と全く同じ求人広告を出していました。 先に応募している者に連絡もしていないのに、目を疑いました。 ちなみに履歴書は、ちゃんとシュレッダーしておけと伝えて返送は希望しなかったようです。

就職、転職 | 法律相談51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 今回のことで、初めて「カラ求人」というものがあることを知りました。 2週間ほどで見切りを付けるというアドバイスをくださったご回答者さまをベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:4/13 0:02

その他の回答(3件)

0

>はっきり言って詐欺ではないのでしょうか? 知人はその企業から、いかなる金品を騙し取られたのでしょうか? >Twitterなどで社名を晒して批判などしたら、逆にこちらが訴えられるのでしょうか。 当事者でもない貴方この様な事を行う理由がまるでありません。当事者であってもいかがな事か、とは思います。 >周りにはその企業の商品は買わないように勧めます 貴方が買わないのは自由。他人にそれを勧めるのはいかがなものかと。

1

>この企業の行為は詐欺にあたるのか 詐欺に当たる余地は全くありません。 >Twitterなどで晒したらこちらが訴えられるのか、 そのリスクは十分に考えられます。 そもそも約束期限までに連絡がないのであれば、縁がなかったと考えるべきでしょう。ほかの企業に応募しそこで働いても何の問題はなく、勝手に連絡を待っていただけなのに「真剣に就職しようとしている人たちの貴重な時間も労力も奪って」というのは自分勝手すぎます。 「真剣に就職しようとしている」ならすぐに次を探しますよ。 その企業に問題が全くないとは言いませんが、あいまいなまま時が過ぎていったのはその知人の方の責任の方が圧倒的に大きいです。 質問者様はそう思われなかったのですか?

1人がナイス!しています

補足について >企業の行為に何等違法性は無いということはわかりました。 この返信をしている時点で回答されている方は誰も「何等違法性は無い」なんて言ってませんよね。詐欺には当たらないとは全員に言われているようなものですが・・・。 質問者様の頭の中では詐欺以外の違法行為はないのでしょうか? そうでないのならどこを見て 「何等違法性は無いということ」が分かったのでしょうね。 >「年末は忙しいので」と言われれば、素直に年明けの連絡を待つと思いますし それはそうかもしれませんが、 それだけでなく連絡する約束を守れないところに働こうとして何か月も律儀に連絡を待っている人間が「真剣に就職しようとしている」とは到底思えません。 (続く)

0

まず詐欺罪は騙して金品を受け取る行為なので当てはまらないです。 よって刑事訴訟は難しく、民事訴訟にて損害賠償請求ができるかな?程度ですね。 そして晒す行為は『名誉毀損』として逆に訴えられます。 周りにその企業の商品は買わない様にする事も、それをした(言った)事が事実と判明した場合は同じく業務妨害・名誉毀損となります。