B-CASカードとBS NHKの受信料について教えてください。 数か月前に中古のテレビを購入しました。

補足

たくさんご回答頂きましてありがとうございました。 どの方にもベストアンサーを付けたいのですが1名だけしか付けられないので、 一番最初にご回答頂いた方をベストアンサーに選ばさせて頂きます。 ご回答頂いた皆さんありがとうございました。

テレビ、DVD、ホームシアター | 消費者問題261閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

早速のご回答ありがとうございます。 2台目ではなく初めての設置での受信契約です。 全所有者がどのような契約をされていたのかもわからないのでちょっと心配してます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番最初にご回答頂いたのでベストアンサーに選ばさせて頂きました。 ありがとうございました。

お礼日時:4/7 13:52

その他の回答(4件)

0

メッセージが出るということは、そのカードはサラの状態だということです。 ご自分で登録するも、売却に備えてそのままにするも、どちらでも良しです。 他の回答にもあるとおり、放送受信契約とB-CAS登録とは別物です。

0

アナタは正式にNHKと契約されてる訳ですね。 それで何も問題ありません。 ただし、B-CASはTVに付属を使っちゃいましたね。 登録が前使用者でされてると厄介ですよね。 カードは前の名義ですから(笑) 正式には B-CASを新規に入手して 事情を話して 変更して貰う事ですね。 NHKには関係ありませんがB-CASの譲渡は禁止されています。 君には罪はありませんが 売った側は咎められます (笑) B-CASは下記で手に入ります(有料¥2160-?) https://www.b-cas.co.jp/support/faq/category03/faq012.html

画像

ご回答ありがとうございます。 衛星契約で契約しています。 前の方が登録してるかどうかわかる方法とかってあるんでしょうかね。 登録されてなければ新たに費用を払ってカードを購入しなくてもそのまま使用していても問題ないわけですよね。 新品購入していればそういう問題もまったく無かったわけですね。 ありがとうございます。

0

B-CASカードとNHK受信料になんの関係もありません、なので他人のカードが使われていても登録情報から受信料が発生することはありません。

ご回答ありがとうございます。 心配しすぎでしょうか。(笑) カードの20桁番号というのからいつ頃に販売されてたテレビかある程度わかってしまうのかなと思ったりまして。 下の方へのお返事でも記載しましたけど、購入した時を証明できるものを取っておけば良かったなって後悔してます。