新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/4/6 12:04

66回答

私は新卒の新社会人5日目です。

補足

急いで打ってたので すごい誤字してました。 ですか、→ですが、 無言で話さなければならない→無言で食べなければならない

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

2

④その他 私はタバコを吸わないので、もっと一般論としてのお話を。 タバコに限らず、先輩が後輩に「おごる」というのは、日常的に行われていますよね。 質問者さま自身も、今は会社の新入社員の立場ですが、それまでは学校で先輩だった時期が必ずあった訳ですからね。 後輩に奢ったりしたこと、ありますよね? その時に、後輩から【20倍返し】されたら、質問者さまはどう思いますか? 例えば、缶コーヒー1本奢ったら、後日後輩から缶コーヒー1ケースお礼として渡されたら、質問者さまはどう思うか?ということです。 単純な性格の人なら、素直に喜んで受け取るでしょう。 でも、「こいつに奢ったら、何倍にもして返さなければならないと、こいつは考えてしまうタイプ」と、かえって気にしてしまう人もいるかもしれません。 ただ、問題はそんなに簡単な話では済みません。 質問者さまが「誰か」に奢って、その「誰か」が質問者さまにお礼をしようとした時。 「誰か」が、質問者さまは【20倍返し】する事を知っていたら、「誰か」は質問者さまへのお礼をどうすればいいか、本気で悩んでしまううことでしょう。 ソレは、今現在の質問者さまの悩みの比ではない・・・かもね(^^; 個人的には、吸わなくてもいいからといって誘われた喫煙所で、向こうから勧めてきたタバコ1本に対するお礼は、そもそも不要だと思います。 どちらかといえば、先輩には仕事でお返しする気持ちを持った方が、よほど双方にプラスだと思うのですが・・・ どうしても気になるなら、来年年賀状でお礼を伝えれば? 「昨年は『いろいろ』ありがとうございました」 って感じで。

2人がナイス!しています

この返信は削除されました

0

ていうか、1本くらい貰ったからと言って1箱返さなくて良いとおもうけど。 先輩からしたらまだ、新入生で右も左も分からなく、緊張もほぐれてないだろうからとくれた1本でしょう。 今後、また煙草を貰ったり、または(今は無いかもしれないけど)呑みに連れて行って貰ってご馳走して貰うとかした時に煙草2〜3個渡すとかの方が良いと思うけどなぁ

0

③の考えの人って滅多にいないと思いますよ!性格悪すぎますwww 僕は④で、こんなに若いのにそんな気使いができるって凄い子だなぁって思います!

0

②だね笑笑

③は、ひねくれてる性格の第三者だと思うけどそういう人はスルーで良いですよ!