ID非公開

2021/4/6 12:12

77回答

先日猫の保護猫の譲渡会がたまたま近くでやっていたので行っていたのですが… かなり条件が厳しくてビックリしましたというか傷つきました。

ペット761閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々なご意見ありがとうございました。 もちろんこちらも一度引き取った以上は寿命を迎えるまで飼うつもりです。 条件にひとつでも合わないからお呼びでない、じゃなくてもう少し話して歩み寄れたり、解決方法を考えてくれるとかそういう姿勢があってもいいのではないかと。たまたま私が話した方がそうだっただけかもしれませんが。

その他の回答(6件)

4

保護団体が引き取って里親探しをしているペットは、飼い主から捨てられた同然の状態だったり、ひどい場合には虐待を受けたりしていたコ達が多いと聞きます。 保護団体は非営利目的で運営されていることが多く、スタッフさんも動物が好きで、新しい里親さんのところで幸せになってほしいと願っているのだと思います。 元々、安易な考えで飼育され捨てられたようなコたちが、また、同じ目に遭わないようにと、里親希望の方を厳しく審査するのは当然だと思いますよ。 ペットが幸せな一生を送れるかどうかは、飼い主様次第ですから。 私も活動の趣旨には賛同しますが、今は、自分のウチのペットで精一杯です。

4人がナイス!しています

2

田舎のほうがそこまで難しく言わないというのも聞きました。 猫譲りますという新聞の小さなコーナーやSNSで探してみては? そろそろ子猫のシーズンかなとは思います。 でも、子猫でも引き取るにしても目が空いて離乳食が食べて、体がしっかりしてからの方がいいです。 子供が触ってお腹の内側の皮膚が破れたら大変な事になるので。 せめて3ヶ月ぐらい経ってからの猫のほうがいいかと思います。

2人がナイス!しています

5

保護団体と保健所は目的が違います。保護団体は辛い目にあった動物が二度と捨てられてほしくないという善意の思いでやってますけど、保健所は保健衛生上の観点から動物を収容して処分するのが目的ですから。引き取る人がいたら、それだけスペースが空くわけでですから誰にでも渡します。その後また虐待されようが、気難しい個体だったり病気で治療に金がかかったり、子供が動物アレルギーになったりでまた捨てられたとしても知ったこっちゃないです。幼児が猫や仔犬を乱暴に扱うのはある意味しょうがないです。親でさえ乳幼児に引っ掻かれたり髪の毛を引っ張られたり噛みつかれたりします。まだ理屈が分からない年です。しかし動物の方は脅威に感じて身を守るために乳幼児に怪我をさせる場合もあります。一度そんなことがあれば大概の人はその動物を手放します。 私の子供も、もう小学校低学年ですがいくら注意しても犬や猫を無理やり抱っこしようとします。(本人は愛情でやってるつもりですが) 保護団体がダメなら保健所でというお気持ちは分かりますが、保護団体の人が言う懸念事項を蔑ろにはしてほしくないです。

5人がナイス!しています

2

譲渡会は、基本的にタダで貰うが前提、ショップから普通に買えはいい話、ただほど高い物は無いって事ですよ。

2人がナイス!しています

1

軽い気持ちでもらってやっぱ飼えないって返したり捨てたりするバカが 多いんで、愛護団体は条件を厳しくするとこが多いようですね。 恨むんならその手のバカを恨みましょう。 保険所や、個人の譲渡ではそんなに厳しくはないので そういうとこで探せばいいかと。

1人がナイス!しています