回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/6 13:07

33回答

よくdtmではメモリが16GBだとオーケストラでは...と言われていますが、実際自分のパソコンも16GBで購入するつもりです。スタジオ・ワンを使うのでpresonus symphonic orchestraをJ-POP、ボカロ用途で使おうと思うの

DTM | パソコン128閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(3件)

0

サンプリング音源あまり持ってないのでオケの音源がどれぐらいメモリ食うかわかりませんけど、純粋にDTMだけで他の作業を同時にしないならたぶん16Gで足りると思います。 ボカロとかもたかが知れてる気がします。よく知りませんが…w とりあえすデスクトップでメモリスロット空いてるなら後から増設って手も。 ノートPCとかでスロットが少ない場合は最初からどーんと積んだほうがいいと思います。 まぁ最近はDTMに限らず32Gにする人も多い気もします。 メモリそんなに高くないし。

0

ざっくりいうので正確な説明ではありませんが、 DTMを含む音楽作成ソフトウェアでは、トラック数が多くなればなるほど、そしてエフェクトやフィルターなどをかければかけるほど、そしてプロジェクトファイルが長くなればなるほど、重たくなることになります。 さて、16GBで十分か、という話ですが、環境などによって違いますが、大抵の場合、十分なのではないか、とわかります。根拠としては、Studio Oneの推奨要件が、RAM 8GB以上となっているためです。 環境によって、と書いたのは、たとえば投稿者さんが、「作曲の様子を同時に動画配信サービスで中継する。またはキャプチャする」などといった場合においては、その動画のエンコードに必要なリソースも準備しないと重くなるためです。 まあ、32GBなんて載せてる人、めったにいませんからね…。 いたら相当な変なひt……すみませんでした。

ID非公開

質問者2021/4/6 13:32

変な言い方になってしまってすみませんが32GB載せてる人があまりいないというのは統計的な情報ですか?それとも感想ですか?回答者さんも16GBってことですか? 16GBはdtmをガチでやる人らの中なら少ない方だと思っていました。 配信はしません。 スタジオ・ワンの推奨は分かってますが、その上で私が述べたソフト音源がいわゆるオーケストラ音源なので不安になり、質問しましたのでそこにも答えていただけるとありがたいです。推奨をクリアしているから、だけではスタジオ・ワン自体は動くけど音源は....ってことなったら嫌なので。

0

> dtmではメモリが16GBだと >オーケストラでは... 言われませんよ。そんな情報筋は当てにしない方が良いですね。 16GBはジャンルによらず、最低ラインと考えた方が良いですよ。

ID非公開

質問者2021/4/6 13:27

では、快適とまでは行かなくとも基本的に動作はできますか?