回答受付が終了しました

橋本崇載氏の引退って単に勝てなくなったからじゃないんですか? レーティングの推移を調べてみたのですが、大雑把ですが 2017年 1700~1750

将棋、囲碁229閲覧

3人が共感しています

回答(6件)

1

ハッシー引退の理由は以下の三つです 1将棋連盟に迷惑をかけないため 2納得の行く将棋をさせない為 3将棋界に居場所がなくなった本人談 1は差し押さえ命令が届きそこに佐藤康光会長の名前も書かれていて申し訳なくなったとのことです。 また子供の親権に関して国を批判するので、公益法人である連盟には迷惑が掛かるとの判断だそうです 2メンタルが弱り納得のいく将棋がさせなくなったのも理由だそうです 弱くても居座っていれば給料を貰えるという発想は無い様です 3色々と将棋界で噂が立ち始め、居づらくなったそうです これらは 橋本さんのチャンネルの動画 第四話 とどめ と本人のTwitter で語られてます

1人がナイス!しています

1

レーティング低くても給料出るるからそれは違う。 弱くなっても長年プロ棋士を続けられるシステムだからね。 まだ順位クラスB2であり、休場し続けたとしてもかなりの期間在籍できたはずだ。 まあ、タイトルを数個保持しているようなトップ棋士ならやめなかったとは思うけどね。

本人曰く、弱くなった理由が家庭内問題で精神が病んだことにあるので、弱くなったこともやめるひとつの理由だよね。 弱くなったというか、以前のように将棋を指せる精神状態にないことがやめる原因のひとつ。 弱いから辞めるまではいいが、別に、将棋より稼げる仕事を見つけてやめるわけではない。 今のところ、本人には次の仕事の何の当てもない。 単純に収入を考えるなら辞めないのがベストの状態だった。 例え弱くなっても無職よりは稼げるだろう。

9

将棋村(将棋連盟)を村八分になったというのが引退の真相なのかなという気がする。誰にも、口を聞いて貰えない状況になって、それで、完全に居場所を無くしたのだと思う。前会長の谷川さんは、Mさんの件で、橋本さんの言を真に受けて会長職を去った。だから、佐藤現会長は、橋本さんの言を真に受けるわけにはいかなかったというだけの話だと思う。 自分の考え方が完全に正しいと確信し、周囲の者をアホ呼ばわりする男を信用するのは無理。You Tube動画にしても、ああいう口調で、脈絡もなく長時間語られたとしたら妻は辛い。何が言いたいのか分からない。話のポイントが見えない。海外移住話も白々しい。 なにより、連れ去りというのなら、その前後の状況を具体的に言うべきなのに、それを言わない。また、対局後に帰宅して、その時、連れ去りが発覚しているのですが、その日の対局から四連勝していて、連れ去り後、二ヶ月間、負け知らずだったことが説明されていない。妻と子がいなくなって、将棋の事前研究の時間が確保でき、それで、連勝できたたと考えるのが自然。 その年の年末に裁判所決定が下った後、勝てなくなったとしたら、裁判所決定が自身の感性(考え方)と大幅に違うことで悩みが開始されたということになり、子供と会えなくなったことに対するストレスは関係ないことになる。つまり、親権が欲しいということですが、言っていることに矛盾がある。 まずは、橋本さんは、連れ去り当日からの四連勝の説明をしないといけない。もう少し、他者に対する尊敬の念を持たないと話にならない。最低限、他者に対するアホ呼ばわり、無能、無知呼ばわりは、「暴言」なのたという認識が無いと話にならない。非常識過ぎる。You Tube動画は、自らの首を絞める行為になっている。担当弁護士は、橋本さんの愚行を何故止めないのか不思議。

9人がナイス!しています

1

真相はわかりませんが、私は逆だと思いますよ。 家庭内での奥さんとうまくいっていなかったとかのゴタゴタが、それが将棋に影響したのかも知れませんよ。それで、将棋に集中できなくなり、勝てなくなってきた。 人間ですから、いくら割りきっていると言っても、精神的な部分が仕事に影響した可能性も十分に考えられます。 橋本八段が休場を発表した後は、一時は鬱なのかとか、色々な噂もありましたが、原因がハッキリとしたのは良かったですが、サービス精神旺盛な棋士の引退は非常に残念です。

6

勝てなくなって you tube同様に家で連日執拗な奥さんへの攻撃 奥さんと子供はモラハラから逃れるために脱出

6人がナイス!しています