ID非公開

2021/4/6 13:47

55回答

艦これで演習をすると一回で100近くボーキサイトが減ります

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

補足、相手が単艦の方が被害が大きくなります。 開幕攻撃では、1スロットごとに敵をランダムで攻撃します。 そのため、敵が単艦だと必然的に全スロットが 対空砲火に突っ込む訳となりますので・・・ あんまり居ないのですがアトランタ単艦に 私のような編成で挑むと下手すると全機撃墜されることも あります。ボーキ2500位吹っ飛びますね 演習では、相手の対空カットインの演出無いのですが 密かに対空カットインされている可能性は大きいです

その他の回答(4件)

0

提督を続けてるとそういうのがあるので、空母は4-4や5-2で育成して演習は戦艦(制空は伊勢や日向の改二で対応)になりますな。

0

秋月砲こと10cm高角砲+高射装置と対空電探を持っていれば 対空砲火ではかなりの性能を発揮します。 対空向きとされていない艦が持ってもそこそこの対空性能を発揮するので、 私が演習を行う際は、基本的には空母に艦攻/艦爆を持たせません。 対空要員の駆逐艦は大体以下のような装備です。 10cm高角砲+高射装置 x 2 13号対空電探 x 1 上記の装備を綾波改二が持っていたと仮定すると、 割合撃墜36%、固定撃墜15機です。 全部★maxまで改修されているとそれぞれ40%強、21機になります。 割合撃墜、固定撃墜というのは対空砲火時にそれぞれ行われる判定で、 それぞれ50%の確率で成功か失敗かの判定が行われます。 艦載機の種類に関わらず、機数x5=ボーキの消費量ですので、 ボーキの消費数的に、恐らく加賀の3スロット目には 艦攻/艦爆を持たせていないか、運よく撃墜されなかったかの どちらかとは思いますが、他のスロットで判定が成功したり 失敗したりしたようですので、 むしろ、100で済んだと言えるかもしれません。 仮に加賀に4スロットとも艦攻/艦爆を装備していて、 航空戦で加賀の攻撃が行われなかったとしたら、 即ち艦載機全滅を意味するのでボーキ消費はもっとあるはずです。 また、彩雲を装備しているからといって撃墜数が減ったりということは ありません。

1

単刀直入に分かりやすい結論だけ先に回答します。 演習の際に相手の艦船の中に。 ①秋月、初月、照月、涼月、Atlanta、摩耶改二の 何れかの艦娘が居る時に「艦攻、艦爆を満載して」 制空劣勢又は喪失すると莫大なボーキが減ります。 私が演習した中では最大減った記憶で400以上の ボーキを持っていかれました。 下記のような編成には物凄く注意してください。 武蔵改二(またはアメリカ戦艦若しくは大和改) 赤城改二(またはIntrepid) 加賀改二 伊勢改二(または日向改二) 秋月型(雪風改二、又は霞等対空地が高い駆逐艦) Atlanta(又は摩耶改二) 恐らく制空値は800以上に持っています。初心者 では上位艦上戦闘機不足で太刀打ちできません。 このような場合、敗北を覚悟で制空権喪失で資材 消費をさける。若しくボーキが数百消えても全力 で戦う!の2種類の方針がありますが。 経験上、甲種勲章が多い人には、制空では絶対に 勝てず下手すると敗北するので気を付けて下さい。 ----------------------------------------- 補足(蛇足) 従って演習するときには絶対に航空優勢以上を 取らねばなりません。本来、制空権確保が望ま しいですが嫌がらせ艦隊も最近非常に多いので。 確保は非常に難しいでしょう。ランカー報酬の 上位艦船マシマシの私でも無理ですので、上位 ランカー。しかも聯合常連以外困難な状況です。 演習相手に加賀改二、赤城改二などがいた場合 制空権確保の望みは捨て去った方が無難ですね。 なお、秋月型対空カットインなどの対空専門の 相手に【艦上戦闘機のみで突撃してもボーキは 余裕で100以上減ります】 相手が鬼制空で嫌がらせをしてくる場合もある ので、その場合は制空拮抗にしかならず。大量 の艦上戦闘機を撃ち落とされるからです。 先日は700で優勢をとれず、心底溜息をつきま した。 今時、5-5をルート制御もせずに超重量で挑む ような馬鹿は居ないと思うので、恐らくは演習 相手のボーキを減らしたいためだけの編成かと。 なまじ、Atlantaが入っているので故意にソナー を積まれていれば潜水艦隊でも下手すると敗北 することが予想されました。 そういう相手だと数百のボーキは持っていかれる ので諦めましょう。 ちなみにその相手演習ですが。武蔵改二、大和改 アメリカン隊で拮抗のまま殴り殺しました。まぁ 仮に負けてもボーキはへらしてやったぜ! と実に悪意のある笑みを浮かべながらニンマリを する精神異常者も居るので気を付けましょう。 艦これは実働20万人以上いますから様々な性根の 提督がいるので、こればかりは諦めましょう。 ちなみにどのゲームでも同じような人はいます。 艦これに限ったことじゃありません。対人戦が メインのゲームはもっと酷いと思いますよ? クリックする瞬間タイミングが悪く、相手が編成 を一瞬で買えたんですね。制空拮抗にもならずに 恐らく劣勢まで持っていかれたのかと。 多分相手は5-5の超重量編成か?6‐5用カットイン 対空超マシマシにしたんだと思います。

1

艦載機の減り方なのですが、 ①開幕航空戦での制空状態→偵察機を除く機体全てが対象 ②敵艦隊からの防空(対空射撃)→①から艦戦・水戦を除く機体全て対象 こちらに空母系が存在し、相手が駆逐艦単艦の場合であっても、 ①制空状態:「制空権確保」→各スロット「3/120~7/120」の割合で味方機被害。 ②敵艦からの防空→敵装備によっては膨大な被害がでることも。 以上のことから単艦であっても、相手艦娘及び装備によっては普通にスロットの搭載機が「0」になってもおかしくないので注意。 (相手が駆逐艦単艦等制空力を持たない場合であれば、戦闘機系のみ搭載で制空権を獲るのもボーキ損失を減らすコツ?)

補足すれば 航空戦の「制空状態」でしか損失の機会がない「戦闘機系」にくらべ、「艦攻・艦爆・水爆系」は「制空状態」と「敵艦防空(対空射撃)」の大まかに2度損失機会があり、被害が大きくなりやすい機体であるということ。 少ない搭載数のスロットに「艦攻・艦爆・水爆系」を積むと枯れる(搭載数が0になる)場合があるのはこのため。注意! なお「制空権確保」状態の場合、被撃墜割合「3/120~7/120」(端数切捨て)なので17機以下搭載スロットでは「制空状態」での被撃墜は出ない(戦闘機系のみ。「艦攻・艦爆・水爆系」はその後敵艦からのの防空があるので別個被害がでる場合アリ)。 搭載機1機あたりボーキ消費5なので消費100ほどなら20機ほど撃墜されていることになりますね。