回答受付が終了しました

結婚式に出席する着物についてのご相談です。 着用を検討している手持ちの着物が2着あります。 1 藤の柄の青と紺の振袖。

着物、和服65閲覧

回答(3件)

0

振り袖なら大丈夫ですよ 成人式も冬ですし 訪問着より格がたかいです

0

元々袷の振袖自体が、真夏をのぞいて通年着る用にはなっています。 藤だけの柄になっている振袖なのでしょうか。 藤の柄は、名前にちなむ方(藤崎さんやふじこさんなど)が好んで着られます。 10月にその振袖を着てもよいし、訪問着がよいのならそちらを着てもよいと思います。

袷の振袖なのですが、メインの大きな柄が藤のみで、一緒に扇が描かれていますがその中に桔梗のような花が小さく入っています。その他は本当に柄は藤のみです。 紺から青にかけてのグラデーションが本当に綺麗で、そこに藤の花が描かれているのが素敵で一目惚れして購入したものです。 柄的におかしくなければ振袖を着たいと思っていたので、良かったです。 袷の振袖だと基本的には通年着用してもよいのですね。 ありがとうございます。