運転免許センター卒業から筆記試験は1年内に合格しないと、また一から受けなおさなければならないって本当ですか?

運転免許 | 資格32閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。m(_ _)m キビシ〜!!

お礼日時:4/11 18:07

その他の回答(2件)

1

>>運転免許センター卒業から筆記試験は1年内に合格しないと、また一から受けなおさなければならないって本当ですか? 文言の相違は置いといて、お考えの通り。 平たく言えば技能試験を免除してもらうためには教習所に入り直し。 一年間に学科試験は概ね250回程(平日の数だけ)開催している。 その間に合格出来ないようでは安全運転に必要な腕前や弁えを有しているとは認めないってこと。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 自分はペーパードライバーで、今度ペーパードライバー講習に行こうと思っている身です。 ところが、最近22歳の後輩が、「自分は技能は一発で受かったが、筆記試験が一年内に合格出来なかったのであきらめた」と言うのです。 後輩は仕事は出来る方なので、だからと言ってとても路上で通用しないとは思えません。 何年もペーパードライバーの自分と比べたら、後輩の方がマシです。 たかだか筆記じゃないですか、自分の時には卒業証明書の有効期限なんて特に気にしてなかったのですが、もっと広く知られた方がいいような気がしました。

1

技能試験は免許センターでしかありません。教習所は修了検定と卒業検定です。1年は長いと思います。合格しなかったら技能試験免除はなくなりますが、一からやり直さなくても免許センターで学科試験と技能試験に合格して取得時講習を教習所で受講すれば免許は取得できます。きちんと法規通り運転できれば教習所は通わなくても大丈夫です。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 でも、一年内に忙しくて再試験をする事を忘れてしまったり、筆記試験を受けても受けても受からない人もいるのです。 私の後輩は受けても受けても筆記試験に合格できなくて、あきらめたそうです。