ID非公開

2021/4/6 21:19

33回答

至急質問です。

着物、和服65閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

ネットで見ても正絹か化繊かの表示はありませんし、価格帯がフルセットで19万8,000円~69万8000円までなので、安い物は化繊かも知れませんし染もインクジェットかも。他の方も書かれていますが、直接お店に尋ねないと判りません。

0

こんばんは。 お店にご確認されないとわからないと思います。 大手振袖屋さんの振袖は表地はだいたいどこも正絹、インクジェットプリントで、胴裏や八掛(裏地はポリエステル、きもののやまとさんはポリエステルと正絹の混紡)、お仕立ては外国でミシン縫い(きもののやまとさんは国内ミシン縫い)、長襦袢はポリエステルが標準セットだと思います。 裏を正絹に、国内手縫いに、長襦袢を正絹にアップグレードするとだいたい7、8万円は追加料金が発生すると思います。 フルセット購入価格が三十万円以上ぐらいならば普通は正絹だと思います。 ふりふさんはポリエステルのことが多いと思います。 明日、お店にお電話されることをおすすめいたします。 もしも正絹でなければ、購入をやめられるのでしょうか。 購入をやめるならば、早めがよいと思います。 振袖や小尾にハサミを入れてからではキャンセルは難しいと思います。