4804Mbpsの無線ルータって買う価値ありますか? wifi6対応のルータ買おうと思ってるんですけど

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答(4件)

0

まず、Archer AX73/Aの有線WANポートは1Gbpsですが、(nuro光のレンタルルータの有線LANポートも1Gbpsだったはず)、その時点でインターネット通信は1Gbpsまでしか出ません。なんだかバランス悪い製品であるとは思います。 ただ、無線LANの4804Mbpsという理論値は、無線親機から各無線子機、各無線子機から無線親機までの通信速度の合計のことで、有線LANの上りも1Gbps,下りも1Gbpsというのとはちょっと違います。 そう考えると、無線接続同士のPCからPCへのファイル転送とかは速くなる可能性はあります。

0

Archer AX73/Aは、WAN/LAN 1000BASE-T(1Gbps)のルータです。LANの2ポートをリンクアグリゲーションで使えますので倍速にはなりますが、無線LANの4.8Gbpsが生きるのは主に(無線)LAN内ということになります。 また、NURO光の2GbpsはFTTHの部分です。GPON-ONUの仕様ですね。ただ、これもONU内蔵ルータからは直接取り出せませんので、LANは1000BASE-T(1Gbps)となります。 NURO光のONU内蔵ルータは、ルータ機能を切れません。外部に接続した無線LANルータは、アクセスポイントモードで使うということになってしまいますので、ちょっともったいないかも知れません。

0

NUROのONUがsony製の物でない限りWANが2GbpsでもLANは1Gbpsの筈です。 なのでこれに1Gbpsより高速なルーターを繋いでもインターネット側は1Gbpsを超えることはありません。 意味が無いわけではなく、例えばローカル内のNASに対するアクセス速度が速くなるなどは意味有ります。 当然ローカル内のNICやハブ及びケーブル類も10Gbpsなど対応している物にしないとなりませんが