ID非公開

2021/4/6 22:22

55回答

早寝ができない

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございました! 朝は6時半(ゆくゆくは6時に…)、夜は遅くとも9時には寝られるようになってきました! 息子も、夜はもう寝るだけなのだと、電気パチパチの攻防も減りました。 このまま頑張りたいと思います!

その他の回答(4件)

0

同じく3歳男児を育児中。 うちも年末くらいまで22時〜23時就寝でした…ママも辛いですよね(^◇^;) 今は21時就寝を可能にしました! 結論言いますと、あなたのいつもの流れを変えていかないとずっとそのまま!早寝にはコツがあります! ★3歳なら昼寝なし! 2時間昼寝は寝かせ過ぎですね(笑)体力復活して夜寝なくなります。もう昼寝なしにしていく。 ★お風呂前倒し! 今何時に入れてます?18〜19時台とかじゃないですか?仰る通り昼寝なしだと17時頃に眠気ピークがきますので、そうなる前にお風呂タイム!風呂場でも沢山遊べば眠気吹っ飛びます。 ★オモチャは引っ張り出せないように隠す 全てのオモチャが自由に出せる状態になっていませんか?(^^)一日2〜3種類のオモチャのみを出し、翌日は違うオモチャを出す。夜には飽きてあまり遊びません(笑) ★寝室行ったら遊ばない ママさん、遊びに付き合っちゃダメです(笑)完全になめられてます(笑)騒ごうが泣こうが寝室に行ったら寝るモード。 ★寝室の電気 子供が自分で付けれちゃう位置にスイッチがありますか?台があるなら撤去。スイッチ入れても豆電球に設定しておくとか、間接照明しか点灯しないようにしておく。 ★入眠儀式はどう? いつもどんな感じで寝ますか?オルゴールかけてトントンするとか、絵本読んだら寝るとか。入眠儀式を毎晩統一してこれをしたら寝る、というスタイルを作りましょう。 ★あえて午前中は外遊びなし 朝のんびり起床なら、いっそ午後しかお散歩しないのもありかも(笑)午前中は自分も家事しながら子供には洗濯物畳み練習や台所で一緒に料理したり(^^) ちなみにうちは 7時起床 8:00朝食 遊び、家事手伝い、庭遊び 12:00昼食 遊び、テレビ 16:00散歩 18:00お風呂 18:30夕食 遊び(この時間にうっかり寝る事もあり) 20:30〜寝室へ で部屋暗くして5〜10分で寝ます(笑)お陰で21時からは家事ができるし、1人の時間も取れるようになりました。 良かったらご参考までに(^^) 脱22時寝!応援しています!(*^o^*)

0

昼寝がいらないのかも。 夕方眠たくなると思うけど、なんとかして起こす(笑) お風呂にはやめに入っちゃったり? 夜は眠そうなのに寝たがりませんよね。 私は寝室に遊ぶものは持ち込ませませんでした。 テンション上がって寝ないので(笑) ねんねのお供をひとつだけ選んでねと、ひとつだけ持たせてました。 ぬいぐるみだったり、大事なトミカ一台だったり。 もちろんそれでも眠れないので、本を読んでました。 三冊までだよって言って好きなの持ってきてもらって… 図鑑を三冊持ってこられたときは絶望しましたが。 え、どこを読むの…解説を全て読むの? 面倒な時は桃太郎とか浦島太郎とか、お話をしてあげてました。 酷いときは私が先に寝てましたし、話がわけわからん内容になってたりしました。 懐かしいなぁー ママ、それからどうなったの?とか聞かれてるんですけど、あまりに眠くて「次回!桃太郎大爆発!お楽しみに!」みたいなこと言って寝てた。 旦那単身赴任でワンオペだったので、眠気との戦いでした。 天井に絵本がうつるやつとか、今安く売ってるしよさそうですね。

0

昼寝無しにして眠くなりそうな時間にお風呂入れちゃえば夜ご飯まではもちますよ うちももうほとんど昼寝しなくなったので夜早く寝るようになりました 昼寝した日はもう夜は諦めてます笑

0

多分昼寝がもういらないのかもです。 うちの息子は2歳ころから昼寝をしなくなりました。 なので、夕方グズグズで大変だったので、グズグズ言うちょっと前にお風呂(大体4時半から5時半の間くらい)、早めに夕食を食べさせて、18時半には寝てましたよ。 それで朝までぐっすりです。 朝は6時半から7時にくらいには起きてたので、しっかり遊ぶのは午前中から午後を少し回るくらいまでです。 児童館に行ったり、幼稚園のプレに行ったりしてました。 その頃からちょっとでも昼寝をすると夜にめちゃくちゃ響くので、車に乗ってても寝かさず話しかけたり好きな歌を流したり…。 男の子はちょっとの睡眠でかなり体力回復してしまうので、夜に響いてると思います。 後、お風呂に入れるとかなり目が覚めるので、夕食後のお風呂より夕食前にして、さっぱりしてお腹いっぱいになったらめちゃくちゃ寝付きいいですよ。 今は5歳ですが、遅くとも8時半から9時にはぐっすり寝てます。