回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/6 23:36

4646回答

家庭料理の砂糖はなにを使っていますか??

補足

たくさんの回答ありがとうございます。 1つ1つタメになる情報でありがたいです。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答(46件)

1

きび砂糖です。 上白糖は体に良くないと亡くなった祖母がよく言っていました。 味の違いは、わからないですけど、何となく体に良さそうだし、コーヒーとか紅茶も甘いのが欲しい時はきび砂糖です!(^^)!

1人がナイス!しています

1

母が白い砂糖は体に悪いと言っていたので、ずっときび糖を使ってました。 一人暮らしを始めてからは、よく塩と間違えるので三温糖を使っています。 正直、違いはわからないです。

1

ずっと三温糖を使ってましたが、てんさい糖、きび砂糖、オリゴ糖を使い分けています。 お菓子作りには、グラニュー糖とか。 ジャム作りには、てんさい糖を使ってるので、違う砂糖で作ると味の違いが分かります。 効果とかそう言うのは分かりませんが気分的に健康に良さそうって感じだけです(^_^;) お子さんには自然な物を使ってあげてくださいね。

4

32♂本職です。 家でも職場でも、基本的にグラニュー糖を使います。 理由としては、乾燥に強く保管が容易で、計量ムラがないからです。 製菓などの場合では、上白糖の方が値段が安いことが多いので、使う理由があるとしたらその点です。 他の方の回答とだいぶ違ってしまうかと思いますが、回答者様もお調べになった通り、砂糖の種類と健康にはほぼ因果関係はないといって良いです。 最も精製度合いの低い黒糖とグラニュー糖を比較した場合でもミネラル分は2%程度しか変わらず、1日ぶんのミネラルを砂糖に含まれる量で考えると、黒糖だろうがグラニューだろうがほとんど変わらない結果になります。 1日に何百グラムも食べることはまずないですからね。 なので、使いやすさから私はグラニュー糖一択です。

4人がナイス!しています